2004-08-21から1日間の記事一覧

〔WEB〕8月18日へのトラックバック

亀かかたつむりレスなのだが、18日に「成城トランスカレッジ!!」さんが本サイトをご紹介くださったおかげでたくさんの方が本サイトをお訪ねくださったようだ。感謝したい。「成城トランスカレッジ」さんは、http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/だが、いろいろ…

「女性議員増えぬ日本、世界の例外」

今日の『朝日新聞』の「私の視点・ウイークエンド」面に岩本美砂子さんが「女性議員増えぬ日本、世界の例外」という投稿をしておられる。参院選で女性は121人中15人とわずか8%にしか達しないこと、それが世界的に主流となっている女性候補を一定数義務…

補足:「雌伏」のメタファーと「軍事化された男らしさ」(シンシア・エンロー)

「ふぇみん」8月15日号に、シンシア・エンローの「軍事化に利用される男らしさ・女らしさ」という記事をみつけた(ちなみに、8月15日の「ふぇみん」は、ジェンダー表象に興味を持つ人にとって参考になる記事満載であった)。 ブッシュ政権がどうしてあれ…

*【マスメディア】「雌伏」という表現

「雌伏の夏ー野党の挑戦」:本日の『北日本新聞』2面の記事見出しである。おそらく共同通信かどこかの配信記事であろう。このまえの参議院選挙で負けた社共の「護憲」野党が「雌伏の夏」を送っているという内容であるが、見出しの「雌伏」にどうもひっかかる…