2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*地球助手賞授賞式in 高岡

昨日、「地球助手ノスタルギア。」による「地球助手(すけて)賞」の授賞式がウイングウイング高岡で行われた。このイベントの概要は、中日新聞のサイト「http://www.chunichi.co.jp/00/tym/20041029/lcl_____tym_____004.shtml」で渡辺聖子記者により詳しく…

*国土交通省とジェンダー

昨日の国土交通省話の続き。国土交通省のお話にはもう一つジェンダー視点から言うと致命的な問題があり、それについて私も質問した。パワーポイントの一つに右の図があった。バートランド・ラッセルは「女性は生物的な分野を得意としている」っていってるか…

*国土交通省とイラスト

今日、高岡女性の会連絡会の「2004女性とまちづくり地域会議ーみちみらい〜女性とまちづくり地域会議」(於:高岡文化ホール)に参加してきた。 13:40-14:40 基調講演「道を活かし、道を育てる」 国土国通称富山河川国道事務所副所長 蚊爪(かがつめ)利之…

*ジェンダーフリーと混合名簿つづき

前の日記で、tさん、『朝日新聞』の東京都混合名簿についての記事を教えてくださってありがとう。そういえば、日本での「ジェンダーフリー政策」で具体的に思いつくのが混合名簿くらいかしら。具体策に乏しいのが「ジェンダーフリー」政策だったのに、混合名…

*ジェンダーフリー概念への疑問

男女平等をめざしていたのが、いつのまにか男女共同参画になったり、ジェンダーフリーになったりして、めざす社会像がビミョウーにずれてきている。まず、「ジェンダーフリー」概念がどのように生まれ、どのように普及、定着してきたかを追っている。それに…