2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジェンダー」論争で忘れられる女性運動の到達点

2005年は「ジェンダー・フリー」や「ジェンダー」についてさまざまな言説が行き交いました。その中でどうも忘れられがちで困るなあと思っていることについて書きます。全文は、http://homepage.mac.com/saitohmasami/public_html/Seisabetsu.pdf (「ジェンダ…

あなたは「どこでもインターネット」派?

・昨晩から雷がごろごろ鳴っており、今にも大雪が来そうだと思っていたら、今朝からひどい雪になりました。北陸では、この雷を「雪起こしの雷」とか「ブリ興しの雷」とか呼んで恐れている。http://ja.wikipedia.org/wiki/雷 ・朝1限の保育専門学院の社会学…

【上へのチャレンジ:佐藤孝志元高岡市長の講義】

http://stepuptaka.exblog.jp/tb/2862400でも紹介されていますが、さる17日、佐藤孝志元高岡市長が「行政との協働を目指して」という講義をされたので参加し、一番前に陣取って話を聞いてきました。いくつか記憶に残ったことをあげてみます。特に、「権力」…

早稲田大でのメディア分析

・ 先週は大雪の中、東には早稲田大学の授業、西には朝日新聞の人権研修(「ジェンダー問題を考える」)を無理無理にだがこなすことができてほっとした(この件については、改めて別項で書きます)。とはいえ大阪まで行くのに、福井の大雪で北陸線不通のため…