2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*三井マリ子さんファイトバックの会@高岡/指定管理者制度/串岡さん

三井マリ子さんのファイトバックの会@富山(高岡市男女平等推進センター)が昨晩開催された。たくさんの方が富山県内から参加された。男性も目立って多く(約7名)、感激した。 みな、私たち自身が何をできるかということをまず考えた発言が多かった。三井…

*母子手帳にドラえもん:高岡市/三井マリ子さん裁判集会

「ドラえもん」を母子手帳のイメージキャラクターにするって、高岡市もやったね。藤子プロが現在、母子手帳用と市広報用のデザインにとりかかっているということです。広報用は4パターンあるということですが、私は母子手帳にドラえもんデザインを起用した…

*誰を利するのか?という批判

行政が使い始めた「ジェンダーフリー」概念が誤訳に基づいていたことやあいまいな意味しかないことを公けの場で提起したら、さっそく強い口調で飛んできたのが「今それを言うことは誰を利するのか」という批判だった。 デレク・フリーマンの『マーガレット・…

*高岡の女性 楽集会報告

1月30日に開催される楽集会については、集会内容だけ事前にお知らせしました。その報告が『シャキット情報』54号に掲載されていたのでスキャンしてアップします。主催者の一人である向富士子さんの報告および北陸中日・渡辺聖子さんの書かれた記事です。ご覧…