2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今選挙の争点 どんなキャッチ・コピーがしっくりくる?

「女性が変える!選挙キャンペーン」では次のようなキャンペーンをやっています。自分で決めよう選挙の争点、というのはいいですね。さて、今度の選挙、なんの選挙としたら、争点が見えるでしょうか?以下、ご紹介します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

【追記】選挙報道とPR 会社と小泉首相

moricoroさんから、選挙公報にPR 会社が関わっているのは今や常識というコメントをいただいた。それはそうだが、小泉首相みずからそのPR 会社(「株式会社I&S BBDO(アイアンドエス・ビービーディオー)」)の幹部に会って指示したりしているのも昔か…

【追記】日本の女性候補に関する海外の論評

tnさんが女性候補に関する海外の論評をまとめてくださっています。ご参照ください。http://transnews.exblog.jp/1629670 日本のメディアがいかに隠れ”小泉信者”かということがこれでよくわかりますかね(まだちゃんと読んでいないので・・)。メディアにはも…

選挙報道は、PR会社が仕掛けている

ばたばたしていて、ブログ更新できないのですが、小泉自民党は、PR会社にイメージ戦略を任せているって記事の紹介だけします。 選挙に関するテレビの取り上げは、PR会社が仕切っているんだと東京新聞が書いている。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/2005…

【追記】

昨日のブログへのコメントとして友人からメールでもらったものを以下で紹介します(コメント欄に不慣れで書き込みできなかったとのこと)。富山3区では、自民、社民、共産と新党?、あ民主も立てるのかな。 「3区は「マドンナ」でなくてじいさんだが、私の…

【追記その2】

綿貫新党は、「国民新党」になったとか。同じ北日本新聞夕刊に、富山3区から元富山県議で高岡市の自民党支部長だった向井英二氏が立候補するかもと出ている。 昨年春の高岡市市長選で、現市長の橘慶一郎さんにせり負けられたが、高岡の「ザ自民党」だった向…

小泉自民党が女性候補を選ぶ基準:振り袖の似合う女

今日のテレビも新聞も政治面に女性の顔がいっぱいだ。わが北日本新聞は、藤野真紀子、猪口邦子、片山さつきさんの写真が順に載っていた。私の地元は反対派のドン綿貫民輔さんの富山3区だが、北日本新聞は全国紙より熱心にこれら麗しい女候補の写真を載せて…

【追記】

小泉首相は、女性の使い回しがうまい。象徴権力(symbolic power)の操作に長けている。メディアの象徴権力性もよく掴んで操作に長けている。だから、市民サイドとしては、メディアにおける女性イメージや女性政治家表象がどのように利用されているか、距離を…

小泉自民党の「女性刺客」戦術――「女性性」の悪用

しばらく原稿書きに埋没してブログから離れていたが、どうも小泉首相のなさることに黙っておれず出てきた。「女」と「メディア」を利用することにかけては、ほんと悪辣だ。メディアよ、そんなに利用されるなよと言いたい。 小泉首相が自らの政策に反対する候…