2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単位問題報道と教育基本法の国会審議

今日から国会では教育基本法改正が論じられるということだ。この機に、あの「単位偽装」「必修漏れ」報道はどういう影響をもたらすのか心配だ。 当ブログにも来て下さっている胡桃の木の下でさんが「妄想話」でそのことを書いておられる。その前の共謀罪のも…

「単位偽装」問題というネーミングはどうよ

前に「単位不足」問題について、北日本新聞のスクープらしいと書いた。なんか高岡南高校が県教委に報告したのが発端だと書いているブログがあった。踊る新聞屋さんだ。 http://t2.txt-nifty.com/news/2006/10/post_941a.html 「なぜ今、このタイミングで騒が…

結局、何が問題なんだろう?

きのう、専門学校で「うちの学校も世界史やってなかった。教科書買っただけで・・」と言っていた学校があり、あれれ・・と思っていたら、今日のニュースになってました。K高校です。http://www2.knb.ne.jp/news/20061027_9018.htmなあんだ、やっぱりそうだっ…

全国ニュースになっていた

NHKの全国ニュースがご近所の学校でとんでもないことが起きていると報じていた。福島県前知事の逮捕と並んだ大ニュースだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024i306.htm 卒業するためには50分授業で70回分に相当する補習が必要とかいうこ…

米騒動 女たちの世直し再燃期待  斉藤正美

県外に出ると、「米騒動の富山だから女性はさぞかし元気でしょうね」とよく言われる。しかし、「女一揆」で間接的に内閣を倒すという大それたことをしでかした「富山女」と、女性議員の進出で後れをとり、「お上」や「男社会」に楯突かない富山女のミスマッ…

NHK「その時歴史は動いたー米騒動」への疑問

昨晩、NHK「その時歴史は動いた」http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_syokai.html#03 で、「格差への怒り政府を倒す 〜大正デモクラシーを生んだ米騒動〜」をとりあげていた。松平 定知 アナウンサーが富山県の水橋の地にたって紹介していた。 この番組…

今朝のとんでも記事

今朝の北日本新聞に「日本の介護力世界最低に」http://www.kitanippon.co.jp/contents/kyodonews/20061016/16559.htmlという報道が載っていた。2面にも関連記事が載るほどの大きな扱いだ。 家庭で中年女性が家族介護にあたるケースが多いことを勘案して、6…

金屋町の大寺幸八郎商店

昨日、高岡市の古い町並み金屋町にある大寺幸八郎商店というお店をお友だちと訪ねた(わたしは最初この長い名前がなかなか覚えられなくて「大塩平八郎みたいな名前」と言って笑われていた)。このブログはむすめさんが運営されているそうだが、趣味のいい品…

ウルトラ右派勢力の「美しくない話」

「悲劇の意味をすり替えたジェンダー叩き勢力:『ブレンダと呼ばれた少年』の著者J・コラピントに聞く」『週刊金曜日』9月22日号をようやく手に入れたので、じっくり読ませてもらった。長年の購読者である父のところに寄ってもらい受けてきたのだ。元原稿は…