2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DV講演会に参加して

昨日、富山県民共生センターであった戒能民江さん(お茶の水女子大)の講演会に行って来た。http://www.sunforte.or.jp/kouza/C/kouza_004_C.htm 質問の冒頭で加害者は野放しなのではないかと意見が男性から出たり(加害者悪者、DV犯罪化については議論が…

「日本は、美しい。」

日曜日(26日)のわが北日本新聞に「日本は、美しい」という見開き2面を全面使った広告が掲載されていた。何を伝えるためにこんな大きな広告を打ったのかなとフシギだった。真ん中にどーんと「日本は美しい」というフレーズが入りその回りを春夏秋冬のイメ…

主婦による「家計補助的」な労働って?

「パート待遇「正社員と均衡」明記 厚労省法改正案」の記事に一瞬喜んだが、ぬか喜びだったような、、。http://www.asahi.com/business/update/1124/043.html 「従来は主婦による「家計補助的」な労働と見られていたが、男性や世帯主のパート労働も増え、担…

男女格差社会

今朝の新聞各紙が「日本は男女格差社会?」「日本の男女平等度」などと報道している。「世界経済フォーラム(WEF)」の発表データによると日本の男女格差は、世界79位だというのだ。それは言うまでもない「とほほ」問題である。だが、わたしがあれっと…

「男はつらいよ!?」ワーク

昨日、男女平等推進センターで「男はつらいよ!?」http://www2.city-takaoka.jp/gec/Kouza_H18/kouza-simin-5.htmlという富山県男女共同参画推進員高岡連絡会企画のワークショップ(市民企画講座)に、コーディネーターとして参加させていただきました。2…

富山は寒いね〜

10日ほどぶりに富山に戻ってきました。なんだか寒波が来ているようで今日から雪との予報を聞くと、いっそう寒く感じられました。 暖かいスペインでの言語とジェンダー学会での発表と成蹊大学でのマスコミ学会でのワークショップへ参加の2プロジェクトを遠…