2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追記:山口智美さんのブログでもこデビューボバッジをとりあげておられますよ。http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/217.html

「デビューボ」バッジ・勝手にキャンペーン

フェミニストのみなさん、「過激なフェミニスト」と名指しされているほど有名な方でシモン・デビューボっていう人、知ってました? こんなおっかしい話、世の中にあるんですね。楽しいわ〜 詳しく知りたい人はこっちへ。http://d.hatena.ne.jp/macska/200601…

あら〜、アクセス沸騰だ。

成城さんhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060529/p1とmacskaさんのブログでhttp://macska.org/article/136当ブログのいくつかのエントリーがリンク&紹介された。その後、アクセスうなぎ登りだ。人気ブログの威力を見せつけられたようだ。びっくり。 macsk…

『ジェンダー・フリー』論争とフェミニズム運動の失われた10年

山口智美さんがご自身のブログhttp://diary.jp.aol.com/mywny3frv/214.html で紹介されているように、『バックラッシュ!』サイト、本日のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060529で、山口さんの『バックラッシュ!』本掲載論文のさわりを紹介し…

伊田氏の「フェミニズム」独り占め問題?

今日は最後までひどく波乱含みな日だわ〜〜。 なんだか楽しく盛り上がっていたところですが、取り急ぎのお知らせです。山口智美さんからトラバされていることですが、伊田氏がブログで山口さんを「フェミニズムを誤解している」と一人名指しでお叱りモードな…

追記:id:demianさんとこの富山弁キャンペーンも紹介。なんだかはじけてるの、富山だけだって・・よそさまも楽しくやれ〜〜(応援歌)

http://d.hatena.ne.jp/demian/20060528/p1#tb

『バックラッシュ!』キャンペーン富山弁バージョン!! http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060528/p1

あんたっ!「バックラッシュ」ちゃ知っとケッ? 一緒に読んでみんまいけ! で、コメント欄よりあっぷあっぷさんの提言です! 勢いがいいところが海に近い高岡の空気をうまく伝えているなああ・・と思いました。 キャンペーン始まっています。東京での研究会…

夜行列車より遅い特急

東京から10時間かけて高岡に帰ってきました。日本海波高し、、で糸魚川駅近くで列車の中に6時間缶詰でした。で、結局10時間かかりました。ああ疲れた〜〜。 JRは、風速25M あると列車を止めるのだそう。で、とまっていたところはそよぐ風一つなし。高…

これって男女不平等 !?

これって男女不平等 !?と感じた瞬間”のエピソードを募集します http://www2.city-takaoka.jp/gec/bosyuu.html 高岡市男女平等推進センターが募集しています。『ありーて』に載るみたい。 「男女共同参画」ばやりで、お見合やら少子化対策ばっかりが目立つ中…

『バックラッシュ!』発売

友人の山口智美さんから前エントリーにトラバされていますがhttp://diary.jp.aol.com/applet/mywny3frv/212/、『バックラッシュ!』が発売のメドがたったようです。発売記念キャンペーンサイトが立ち上がっています。http://d.hatena.ne.jp/Backlash/ アマゾ…

戦後初の女性参政権についての調査報告書

以前からこのブログで取り上げていたステップアップ高岡の調査「女性の政治参画高岡・戦後編」の調査報告書ができあがりました。それについての報道が毎日新聞のサイトにあがっています。「政治参画:高岡の女性…「選挙に出馬」は変わった人−−市民団体が調査…

関連記事です。猪口大臣、任期が9月までなので小手先の政策に流れるのはわからないでもない。が、政策の方向性を大きく曲げるようなことは長期的には逆効果ではないかと思う。

http://www.asahi.com/politics/update/0521/002.html

「国営お見合」に思う男女共同参画と少子化のあやうい関係

最近の報道では、ついに猪口邦子大臣までが少子化対策に国営の「お見合い」をするということを言い始めたらしい(「お見合国営で『少子化対策』猪口氏が案」朝日新聞5月19日付け)。http://www.asahi.com/life/update/0519/001.html#2006 「猪口少子化担当相…

男女平等は、どの部会?

今朝の北日本新聞をみると、高岡市は来年6月策定をめざして「総合計画審議会」を立ち上げるそうだ。その中に5つの部会がある。「にぎわい」「たのしみ」「やすらぎ」「ふれあい」「総括」の5つである。 さて、質問です。高岡市は男女平等推進条例を持って…

男女共同参画推進員制度は富山県が創設

福井県のユーアイふくいの書籍撤去の元をつくったのが一人の男女共同参画推進員とされている。この制度全国にあるわけではないので、男女共同参画審議会委員と混同して理解されている場合もあるようだ。これは、富山県が他県にさきがけて作った制度である。 …

追記

この公開質問状の全文は、「みどりの一期一会」ブログで公開されていますので、ぜひお読み下さい。http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/e5262bc9f890658c989770b5885440b6

追記

みどりの一期一会http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/8b2e2b6b5b21330817de0037dea7dba7では、読売新聞のコメントに答えて定池りゆ子館長は、「これまでは他県の施設が購入している本などを参考にしていた」と実質的にこれまでは「選定基準」がなかったと…

ジェンダーフリーリンク集&福井の書籍撤去公開質問状

上のプロフィールでも紹介している「ジェンダーフリー」概念からみえてくる女性学・行政・女性運動の関係サイト(山口智美さんと共同運営)に、項目C「ジェンダーフリー・リンク集」を作成しました。これからも少しずつ更新していく予定です。ヨロシクおつき…

〔付記〕http://d.hatena.ne.jp/msmsaito で富山大学ジェンダー授業用のサイト「ジェンダーを考える」を開設しました。

ジェンダーとセクシュアリティの関わり:レズビアンの場合

5月9日エントリーのコメント欄が当日のエントリーとは離れて盛況になりました。ここで改めて、ジェンダーとセクシュアリティ、ならびにセクシュアル・マイノリティとの関わり、あるいはそれぞれの意味について、改めて議論する場としたいと思います。 「ジェ…

追記

コメント欄にちょっと書きましたが、この記事の問題は、これらの問題を全て「ジェンダーフリー」問題として片づけようとしていることです。なんでもかんでも「バックラッシュ」という袋に放り込んで真に問題を解決しようとしないのと同じノリを感じます。一…

今朝の朝日新聞「ジェンダーフリー」記事

今朝の朝日新聞に「ジェンダーフリー 『不使用通知』 広がる波紋」という記事が載っている。これをみてびっくり。「ジェンダーフリー」とは、「つくられた性(ジェンダー)にとらわれず、個性を発揮すること」となっているではないか。あああ、フェミニズム…

ちょっとはまし?

文字の多いブログなことだし、せっかくコメント欄に書いて頂いても読んで頂くのが大変そうだったので、デザインを変えてみました。気分も一新するかなあ? 写真が目立たなくなった分、いっそう文字面が多くてビジュアル的にはさびしい気も。。 なんとなく明…

追記:女性学、女性運動の「失われた10年」

今朝の「進む保守思想の空疎化――『新たな敵』求めて散乱」宮崎哲弥(朝日5月10日)を読んだ。この10年は保守思想が浸透し、戦後保守の最盛期だったとする著者は、「皮相な盛況の影で、思想内容の空疎化が進んでいるのではないか」と問うが、そうした「『主…

富山県内の男女平等・共同参画審議会委員について

5月9日エントリーでのdemianさんのコメントに刺激され、富山県内の男女平等・共同参画政策を決定している審議会、市民委員会の委員にどのような人たちが選任されているのか、審議は公開されているのかをざっと調べてみました。 富山県については、調べた限り…

イダ・ワールドと「暴力」と「反動」

連休中に「日本女性学会学会ニュース」106号が届いた。 なんだか、最初から最後まで本ブログでも話題沸騰中の伊田氏関連の記事がやたら目立つ。伊田氏が司会をされる6月の学会大会シンポのお知らせ記事、伊田氏執筆のジェンダー概念に関する「シンポジウム報…