2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のための財務入門講座に参加

きのう、高岡市男女平等推進センターで行われた講座「女性のための財務入門講座」〜キャッシュフローゲームで楽しく学ぼう〜」に参加してきました。信頼する友人から「おもしろいから〜」と誘われただけで、一体何をするのか知らずに突撃参加だった(で、そ…

虚構新聞から

虚構新聞ご覧になりました? http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006092001.html 安倍新総裁のここに期待 緊急世論調査なかなか楽しいですね。「何倍にもなりそうで縁起がいい」とか「普通の普と書き間違えそう」「『ぞう』と読むのがダサい」・・・ふ…

DVエントリーその後

前のDVのエントリーには、いろいろな角度から関心を持っていただきありがとうございました。しばらくオフラインになりましたので自分的にはちょっと間が抜けた感もあるのですが、、、、、前エントリーでは、ちょっと乱暴に単純化してしまったので、みなさ…

サイト運営者からのお願い

「運営者からのお願い」をヘッドに入れた。その際、参照したのは、id:demianさんご紹介のサイト黒木玄さんによる「匿名」による批判の禁止ルールです。http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Rules.html以下で一部を引用します。今後、こちらでもそ…

DVが許される場合、許されない場合

ドメスティック・バイオレンス(DV)を専門学校の授業で取りあげたところ、男子と女子ではまったく異なる反応が返ってきた。DVについて、男子は、「自分のストレスがうまく発散できずに家族にあたってしまうこともあるのではないかと思う」というのが一人あっ…

追記:

安倍氏の考えがいかなるものかの一端を知ることができる記事があります。安倍氏のブレーン、5人組を紹介したものです。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060909/mng_____tokuho__000.shtml 新しい歴史をつくる会の会長や、伊藤氏のように「『個』と『…

気になる新聞記事

今朝の新聞で目にとまった記事2つ。一つは、地元紙『北日本新聞』に『バックラッシュ!』本書評が掲載されていたこと。あのピンク色のカバーもしっかりカラー版で掲載されているのでとても目立ちましたよ。「安易な平等批判に対抗」という見出しで書き手は…

富山の観光イベントにもっと女性の声を活かしたら?

今朝の北日本新聞に、布橋灌頂会(ぬのはしかんじょうえ)が9月17日に立山町で開かれるための実行委員会のメンバーの写真が写っていた。「17日に立山布橋灌頂会 女人衆63人辺見さんも 運営最終確認」という見出しの記事だが、写っているのはほとんど全員男性…

男児誕生ネタ

id:debyu-boさんのところからたどって男児誕生ネタにたどりつく。http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50563731.html各紙の報道比較だ。そちらへのトラバをみるとブログではいろんな意見があるなあと思う。 http://blog.nojijizm.jp/archives/50744715…

エンパワメント論議と男女共同参画政策

id:appuappuさんのところで「エンパワメント」論議でコメントを書いた。http://d.hatena.ne.jp/appuappu/20060906/1157472971 上でのジェンダーエンパワメント指数における「エンパワメント」の定義(「エンパワーメント:力をつけること⇒自ら意識と能力を高…

女性センターの活動事業とその報道について

前エントリーで高岡市男女平等推進センターEフェスタについて書いた。メインイベントの「山の動く日来る」女性サクソホン奏者のMASAさんの演奏とトークが行われたという報道記事(北日本新聞9月3日社会・地域ニュース「『夢あきらめないで』米在住女性が講…