2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県議会議長の「問題」発言

昨年11月1日に富山市において内閣府及び富山県主催で開催された「男女共同参画フォーラムinとやま」で県会議長である米原蕃富山県議があいされされ、「男女共同参画社会とか聞いて、いつ頃からこういった制度ができたのでしょうか。男女共同参画社会という話…

安倍晋三によるメディアへの政治介入問題――NHK裁判から

前エントリーで、テレビ番組の責任の所在について書きました。下請けや孫請けの制作会社に全部責任を負い被せるようなことはおかしいのじゃないかという趣旨でした。その件でコメントもあったおり、ちょうど昨日NHKの従軍慰安婦を扱った番組についての高裁判…

謝罪会見は、週刊誌のスクープつぶし

しかも、週刊誌のネタをそっくり盗用しての、、。ひどすぎだ。J-cast ニュースが報じています。

TVキー局社員と制作会社スタッフ・・「あるある」ねつ造で思うこと

ちょっと気分一新。色変えてみました。ところで、フジテレビの生活情報番組「発掘!あるある大事典2」のデータ「ねつ造」が発覚した。あれほど納豆が長く店頭から消えてしまったのは初めてではないかと思っていたらこれだ。だいたい一つの食品だけで痩せら…

この記事がasahi comのサイトに載っていましたよ。ココをクリック!

朝日富山版記事「女性の生き方全体を応援できる病院を」

昨日「ハッピーウーマンプロジェクト」の「女性クリニックWe富山」での講演会&討論会について書いた。講演会は、対馬ルリ子医師によるもの、その後、種部恭子医師、椚座久子カウンセラー、小林涼子ハッピーウーマンプロジェクト理事長らの討論会があった。…

「富山型女性医療」のゆくえー女性クリニックWe富山での対談

前エントリーで書いた女性クリニックWe富山で開かれたハッピーウイメンズプロジェクト企画の対馬ルリ子医師と種部恭子医師の新春対談「いま注目の婦人科医師2人が語る女性医療に求めるもの」に参加した。紅茶やコーヒーにスコーンやケーキつきの講演会。会…

女性クリニックWe富山での講演会のお知らせ

もう一つ、興味深い催しが富山でありますのでお知らせをあげておきます。 〜新春スペシャル講演〜「いま注目の婦人科医師二人が語る女性医療に求めるもの」 対馬ルリ子(ウイミンズ・ウエルネス銀座クリニック院長) 種部恭子(女性クリニックWe富山院長)時…

鈴木ふみさんの女性運動についてのエッセイ

『女の遺言ーわたしの人生を書く』の著者のひとり鈴木ふみさんが紀伊国屋書店のサイトで語っておられる。鈴木さんは、ドメスティック・バイオレンスについての著作も多いし、とても鋭い感性の持ち主でありわたしも刺激を受けることが多い。上の『女の遺書』…

メディアの女性○○表現もいやだ

2007年元旦。あけましておめでとうございます。みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。 歳末でも大晦日でも連日更新のBruckner05 さん、熱心なこと頭が下がります。わたしたちの『きっと変えられる性差別語』はメディア表現を対象としているのでは…