2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡金屋町の「さまのこフェスタ」の仕掛け人

日差しが強く感じるくらい暖かくいいお天気だったので、高岡市金屋町の石畳の通りとその町やを舞台にして拓かれていた「さまのこフェスタ」に出かけてきた。明日からの高岡御車山祭りの前夜祭的なイベントでもあり、また「まちなみアートリレーin とやま2007…

富山の農村女性

農村女性の続報です。昨日、農村女性の活躍ぶりについて書きながら、えっと富山ではどうなのかなという疑問がぐるぐると頭の中を渦巻いていた。今朝の北日本新聞の「けさの人」欄がそんなわたしの疑問に答え、富山での農村女性の牽引役をなさっている方を紹…

地方からの視点

東京での小さな研究会に出た。最近では農家女性たちが自分の名前をつけて野菜や加工品を道の駅や農協の直売場などで直接お客に売るようになって、中には1千万以上稼ぐ人も出ているよといったら、びっくりされ、そういう話は地方にいて気づくことだからもっ…

富山の女性がフェミニストになる理由

今日から富山では「となみチューリップフェア」が開催される。今朝の北日本新聞に富山から春の便り 長勢法相らにチューリップという記事で長勢法相がとやま特産大使の3人の女性とならんで映っている。 長勢法相とは、さきごろ離婚した女性に「貞操.義務」を…

よへさの桜

よへさの桜のすばらしさを活写されているのでご紹介します。田舎暮らしブログ わたしはnorikoさんの写真のファンなんです。いつも撮り方うまいなあと思って楽しませていただいています。去年は、よへさでnorikoさんのパートナーのミキオさんの家具展も開かれ…

『朝日新聞』「be」に惣万佳代子さんが登場。

制度の枠超え みんな預かる NPO法人「このゆびとーまれ」理事長 惣万佳代子さん(55歳) 富山弁炸裂してます。意味通じているのかな、惣万さんの魅力も伝わったかなと心配。惣万さんはすごい人だし魅力的な方だと思います。「富山県知事になったらいい…

女性議員が増えた長野の秘密

長野県では今回の選挙で11人の女性が県議会議員に当選した。長野県議会は定数58名だから19.0%、女性は約2割を占める。すごいことだ。その高い女性の政治参画の秘密を三井マリ子さんが暴いている。女性議員率日本一、長野の秘密 女性議員の割合が日本一…

[地域]富山県議会で女性の議席が一つ減りました。

今回の選挙で、残念ながら女性が3人から2人に減りました。自民主導変わらず、女性1減2議席に 県議会政党勢力図富山市第一選挙区の火爪弘子さん(共産党)と高岡市選挙区の柴田陽子さんのお二人が当選されました。おめでとうございます。そして高岡市選挙…

なぜ選挙前は、夜の町が寂しいのか

桜吹雪がきれいでした。ようやく時期相応の暖かい日和になった気がします。今日は、ちょっとした疑問2つ。どっちもしっかりとした調査などが手がけられていないテーマだと思われます。だからどんな答えでもありでしょう。みなさんはどう思われます? 一つ目…

[高岡]「よへさ」恒例のしだれ桜まつり

書評が続きましたが、気分を変えて今日はご近所ネタです。高岡も地震が来たり、急に戻り冬模様であられやみぞれが降ったりと、気分も冷え冷えとなることばかり。。まだ今日も寒いですが(最高気温が10度の予定)、お日さまが拝めるいい天気になりました。…

[性]中村うさぎ『私という病』について

中村うさぎ『私という病』を興味深く読んだ。「どうして私は、女であることを、おおらかに正々堂々と楽しめないのか」という中村うさぎさんに共感しつつ読み進めた。しかしここで書くのは、セックスレスが多こと、特に女性がセックスを遠ざけているという前…