2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性候補がトップ当選したわけ

今回の選挙では、女性候補がトップ当選した選挙区がいくつもありました。それについて、「女性層が安倍首相率いる自民党から離れてしまっている」「小泉マジックでごまかされていた部分、若年層や女性層にしわ寄せをしていた部分が一気に露呈し、それが安倍…

女性候補の特別扱い

今日大学で夏前の最後の授業でした。他の教員の方が、今度の選挙は、女性候補を「マドンナ」とか「女性候補」などと「女枠」で特別扱いすることがあまりなかった初めての選挙だったように思うと言われていました。わたしはちゃんとみていたわけではないけれ…

自民党組織率全国一の富山でも地殻変動が起きた

富山では39年ぶりに自民党が負けた。無所属(民主、社民、国民新党推薦)の森田高さんが自民党現職の野上浩太郎さんを破り当選したのは、全国的な流れでもあるがわたしはうれしく受けとめた。富山市、高岡市、砺波市、南砺市などで森田さんの票が自民党の票…

マチュカさんにバースデープレゼントとしてipodを送る会!

マチュカさん、お誕生日おめでとうございまーす。 わたしも「macskaさんのお誕生日プレゼントに防水ipod shuffleを送ろうプロジェクト」にいっちょかみしています。マチュカさんの水泳ネタを見てのまさきさんの提案、すてきだなと思ったわけ。 週に3度くら…

全米女性学会報告その2

「ジェンダーフリー」が必要だとする主張に、「男女平等教育=性別特性論」だから「男女平等」概念には限界がある、だから「ジェンダーフリー」なのだ、というものがあります。山口智美さんがおかしいぞ!「男女平等教育=性別特性論」説 (1) においてこ…

追記

全米女性学会のパネル参加については、 アジア研究学会The Association for Asian Studies により旅費のサポートをしていただきました。Japan-related Speakers and Panels at National Conventions of Major Scholarly Disciplines.アジア研究グラントを参…

全米女性学会での発表について報告

遅くなりましたが、全米女性学会でのわたしの発表についての報告です。この学会の模様全体については、写真もHPにアップされていますね。 山口智美さんと、小山エミさんのご報告がそれぞれアップされていますので併せてよんでいただければと思います。 わ…

学問バトン序論

学問バトンがチキさんから来ている・・・。どうしてわたしに来たのかな? 「学生でない人でも、勉強にあまり熱心でない人でも参加できるように。質問は10個くらいでいいかな。」というあたりから回ってきたのかな・・ # あなたがその専門・分野に関して、一…

主流フェミニズムの「カリスマ」「カノン」づくり批判

フェミニストの論考にて、「[フェミニズム][バックラッシュ]何が忘れられているのか」というエントリーが立てられている。「バックラッシュに対抗するという大義名分のもと、特定の制度的フェミニズム以外の歴史の「積極的な忘却」と、それに基づく「歴史の…

シカゴから帰った

シカゴとセントチャールズへの旅から帰ってきました。6月30 日に、イリノイ州セント・チャールズにおいて開かれていた全米女性学会にて、日本のバックラッシュとフェミニズムの攻防についてのパネルを無事終えてきました。現在の日本社会でのバックラッシュ…