2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

国立女性教育会館のフォーラム、ググッてみたけどネット界隈では全然話題になっていませんねー。フェミニストのインターネット発信の弱さが出ているような・・・行ってみたらそこは賑わっていたということなんだろうか?それもどうなんだか・・

国立女性教育会館の夏の研究・交流フォーラムへ

明日、国立女性教育会館の夏の研究・交流フォーラムで「地方からの発信ー男女共同参画センターは、誰の役に立っているの?」というワークショップに参加します。午後4時から6時までの予定です。 日本の男女共同参画(いわゆる女性)センターでは、「女性のキ…

住民ディレクター番組続報

チューリップテレビの住民制作番組第三回のネット版が現在製作中とのこと。もうすぐアップされるようです。ここをご覧下さい。局の担当プロデューサーの服部さんからのメッセージも載っています。 簡単にできる撮影、編集方法を取り入れているとは言え、誰か…

『追跡 空白の占領期』と明治生命館

15日にKNB北日本放送で『追跡 空白の占領期』という番組をやっていた。これは昨年放映された『空白の占領期』の続編だったようだ。内容は去年の番組と重なるところが多かったが、いずれにしろ占領期富山の状況の一端を明らかにするKNBのヒット作であった。…

ダイバーシティ

東京から帰省している育休中の女性に赤ちゃんを抱っこさせてもらっている間に聞いた話。某自動車メーカーでは、女性や外国人でも働きやすいダイバーシティが会社の方針だとか。ダイバーシティとは、「外見上の違いや内面的な違いにかかわりなく、すべての人…

情報には魔力があるー小池百合子防衛大臣ネタ

小池百合子防衛大臣の守屋武昌防衛事務次官更迭が大きく報道されている。「泥仕合の様相」などというやたら「対立」や「ごたごた」を強調する報道をみていて、小泉政権下に田中真紀子外務大臣が外務事務次官の更迭をした時の後味の悪さが蘇った。報道がだれ…

追記

アジア研究学会のほかに、全米女性学会からも旅費サポートいただきました。付記して感謝申しあげます。国内はもとより海外の学会参加について旅費のサポートをいただいたのはわたしにとって初めての経験でした。しかも2箇所からということでほんとありがた…

学会参加へのグラントいただきました。

全米女性学会報告 ならびに 全米女性学会報告その2 でレポートをしました全米女性学会参加につきましては、アジア研究学会The Association for Asian Studies により旅費のサポートをしていただきました。アジア研究グラントを参照。Japan-related Speakers…

住民ディレクターをやってみて

今回、住民ディレクターを初体験してわかったのは、住民ディレクターで番組づくりする際には、一に、なにか伝えたいテーマが一つあること(2つもあったらそれまた困るわけで・・)、二に、見ている人におもしろいなと思ってもらえるためには、伝える工夫が…

住民ディレクター番組、本日放映

毎日、あっつい日々が続いており、ぼーっとして暮らしているところですが、チューリップテレビのサイトにもお知らせが載りました。とうとう本日放映されます。局の服部さんと岩井さんがどんな風に仕上げてくださったのか、興味津々です。昨日、番組宣伝が流…

対馬ルリ子『女性外来が変える日本の医療』

以下のくだりに、そうだそうだと思った。積極的にほしい医療をつくり出していこうという提案だ。 日本の女性たちは、まだ学会や病院のトップをとっていない。しかし、患者でもある女性たちが主体にならなければ、本当に女性に喜ばれる医療は実現しないとわた…

女性クリニックへ行った

女性クリニックwe富山に患者として初めて行ってみた。マンモグラフィーも初体験した。都会では混んでいて予約が1ヶ月先とかきくが、富山では予約なしですぐにしてもらえた。保険もきいて3,000円。痛い・痛いと聞いていたマンモグラフィーだが、わたし…

中島通子さんを悼む

という記事が東京新聞に載っています。 ここをご覧下さい。 「私は、戦争を体験した最後の世代。終戦は飢えと空襲からの解放だった。だから日本国憲法ができたときは、本当にうれしくて、平和を守ることと女性を解放する運動に力を尽くしてきた」 憲法施行六…

コミックマーケット

えっ、コミックマーケットに登場?なんだか不思議な気分! 荻上式サイトトラカレの同人誌『ナツカレ!2007』をどうぞ!この表紙で自分の名前があることのミスマッチ感がたまらないわ。一冊いただけるそうですので、ご覧になりたい方にはお見せしますよー。「…

市民メディア・住民ディレクター番組その2

市民メディア・ネタです。昨日のエントリーで「住民ディレクター」デビューについて書いた。「住民制作!ふるさとテレビ」が8月13日に放映されるってことを。住民ディレクター作品は5作品紹介されるという情報が入ったので、もうちょっと詳しく紹介して…

住民ディレクター・デビュー

富山の民放局であるチューリップテレビの住民ディレクターになり、番組づくりをしてきましたが、ついに完成! ちかじかお盆に放映されることが決定しました!『住民制作!ふるさとテレビ』 8月13日(月曜)午前9時55分〜10時50分 『はなまるマーケット』の…