2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしを訪ねて

きのうは、田舎暮らしブログさんのお住まいまでお邪魔させていただきました。ブログでは最近は、富山の過疎化した地域を訪ね歩いてそのそこはかとない美しさをカメラと文章で表現しておられます。しかし、そのご自身のお住まいもとてもすてきです。さりげな…

追記

さとう氏の「現時点でのまとめメモ」の記述ですが、「内ゲバ」ということばが載っている下記の3行が、午後2時現在、消えています。午前中まではあったのが、2時間後にはなくなっている。ブログ主?かだれかにより削除された模様。 「主要打撃」は,内部で…

男性中心でジェンダーを議論することの限界について

わたしの前エントリーを読んださとうしゅういち氏がご自身のブログでいろいろ書かれている。あまり生産的な議論ではないので書く気が起きないのだが、あらぬところに話を持って行かれても困るので書かねばなるまいという気になった。さとう氏といえば、男性…

macska ブログを読んで

macska dot orgブログで「「館長雇い止め」を「バックラッシュ裁判」として闘ったことの帰結」という記事が書かれている。わたしはかつて三井さんが議員だった時に、その歯切れのよさに惚れておっかけをしたこともあるし、館長雇い止め裁判支援者の一人でも…

金沢産の高岡漆器って?

ミッドタウン東京に行ったので、ミッドタウン東京で売れていると地元紙でみた、ひとつ10万円以上もする高岡漆器の「名刺入れ」をみてきた(写真はイマイチ。実物はもっときれい)。とてもご縁がない代物だが、 これ のことだ。いっしょに行った方は、銀座の…

美人画

高岡市美術館で「近代日本画にみる−女性の美と憂い」が明日9月15日から10月28日(日)まで開催されるという。 美人画、えっ?という感じなのだが、今朝の「北日本新聞」のお知らせ記事「美人画の粋集め、漂う気品・風情」の「見どころ」と題する原口志津子さ…

氷見クリック行ってきた。

富山県氷見市で8月末から本日まで開催されていた「ヒミング2007」の最後を飾る「氷見クリック」に行ってきました。「天空平」という場所は、氷見の町から30分のところにあるんですが、富山湾越しに氷見市、高岡市、射水市・・富山市、遠くは魚津や黒部ま…

「きときとの女たち」ネット版登場

お待たせしました。富山のチューリップテレビの住民ディレクター番組ネット版が以下でアップされています。担当のみなさま、制作お疲れさまでした。わたしのデビュー作も制作についての思いなども紹介されています。気恥ずかしいのですが、えいやーと紹介し…

「地方からの発信」ワークショップ報告

ヌエックでの、「地方からの発信」という視点で女性センターを考えるワークショップを行いました。その中でわたしの感想をつらつらと書いてみたいと思います。ごいっしょに参加した方たちにはまたそれぞれどんな感想を持たれたか、またこの狭いコメント欄で…

ヌエック・フォーラムに行ってきた

昨日、国立女性教育会館(ヌエック)に行ってきた。恒例、夏の研究・交流フォーラムにいったのはほぼ10年ぶりくらいか。「地方からの発信ー男女共同参画センターは、誰の役に立っているの?」は、思いがけず多くの方のご参加で盛況のうちに終わりました。…