2008-04-07から1日間の記事一覧

「生活できる賃金」運動は、男女共同参画領域でも必要だ

NHKクローズアップ現代「官から民へ 揺れる“委託の現場”」の放送をたまたまみた。そこで「あらゆる自治体業務が民間に委ねられようとしている。しかし、コスト削減の中で、賃金低下や解雇に直面する人たちも生まれている。」その中で「自治体がワーキング…

『テレビニュースの解剖学ー映像時代のメディア・リテラシー』(小玉美意子&国際ニュース研究会編著・新曜社)

送っていただきました。どうもありがとうございました。「懇切ていねいに解き明かした、初めての入門書」とあります。5章「データの作り方・まとめ方ー統計分析の手法」、6章「数値だけではわからないーニュースの質的分析の手法」や、7章「ニュースの映像分…

東京のビル群から帰って思う地方のさびれ感

用事があって東京に数日滞在した。いつものような土があったり猫がいたりする大学環境ではなく、都心の高層ビル群の間に数日停泊していた。東京の大学は土の香りがするし、野良猫が住み着いており、田舎感があるので高岡に戻ってきてもさびれてるなーと思う…

東京のビル群から帰って思う地方のさびれ感