2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイトバックの会MLがメルマガに変更

今朝、ファイトバックの会MLからニュース(メルマガ)に参加するかというお知らせが届きました。実際にニュースに登録するというメールが届いて改めて、双方向のMLから一方的なお知らせのメルマガに変更されるんだなと確認することができました。 MLか…

ピザは薪で焼く

高岡のピザ店が3周年記念に11月中はピザ3割引きだというので行ってきた。お店の前に薪が積み上げてあってようやく気がついた。薪でピザを焼いているのだ。ピザを焼く窯は石窯で真っ赤なきれいなタイルが張られているので目立つが、その燃料のことまで考えた…

富山在住外国人の6割が女性

富山で暮らす外国人についてメモ書きしておく。主に用いたデータは、「富山県多文化共生推進プラン」(平成19年3月)、ならびに「在住外国人に対するアンケート調査」(平成18年6月〜7月)である。 富山に在留する外国人の6割が女性、しかも、20-30代女性が…

模様替え

前のデザインからこのデザインに模様替えしました。前のピンクがきれいな色で好きだったのですが、コメント欄が広すぎてかきずらいという意見を受けて、模様替えに及びました。コメント欄、今度は狭すぎですかね。

「DV被害者は圧倒的に女と子ども」と強弁する沼崎一郎さんの講演

★恋愛と暴力を間違えない方法〜アナタの“常識”は危ない!〜 ★講師 東北大学大学院文学研究科教授 沼崎一朗 さん 上記の沼崎一郎さんによるDV防止講演会に行ってきた。富山のサンフォルテで行われた「恋愛と暴力を間違えない方法〜あなたの「常識」はアブナ…

大学の宣伝に芸能人

8月末に埼玉県嵐山町にある NWECでのフォーラムに参加した際に、東武東上線になんどか乗った時に、車中に尚美学園大学が小室哲哉の写真を大きく使って大学のPRを掲載しているのに気づいた。他にも芸能人、タレントを配した大学がまだあったので(うーん、だ…