2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『日本の青空』への批判

友人の鈴木明子さんが「映画『日本の青空』を観て――平和憲法の誕生と鈴木安蔵」という自費出版の論文を送ってくださった。簡単に言うと、映画『日本の青空』のもつ現憲法を守ろうという趣旨には賛同しつつも、映画のストーリー展開には違和感を感じるところ…

映画『日本の青空』への批判

デザイン再度へんこう

またまた端っこが欠けて見えるというお知らせが届きましたので、再度変更してみます。今度は黄色にしてみます。レモンイエローが好きなので。これでも見づらい方があれば、コメント欄などで教えてください。ブログモードから日記・ブログモードへ変更してみ…

デザインの変更

お会いした方からブログデザインについていろいろご意見があったようなのでちらと変えてみました。これでみやすさは向上したでしょうか。

4日ぶりの富山

松山での語用論学会発表を無事終え、大阪での研究会その他もろもろ用事を済ませ、4日ぶりに高岡の家に戻ったところ。時はクリスマスイブだというのに、ホワイトクリスマスでもなく、一時の松山よりも生あったかい富山であった。 松山での学会報告では、「ジ…

日本語用論学会@松山へ

*日本語用論学会@松山へ 明日から日本語用論学会@松山 に参加してきます。 下記のパネルでの参加です。 「日本語をジェンダーから考える」 司会 中村桃子 1. 「ジェンダー」関連語の展開と言語イデオロギー 斎藤正美(富山大学) 2. 標準語による方言のジェン…

デザイン変えました

前から指摘されていたんですが、ブログの端っこが読めないという声が届き、デザインをあれこれ変えてみています。まだ読めない、見づらいなどのトラブルがありましたらご指摘ください。いろいろやってみているところです。 よろしく。

高岡コロッケに牡蠣クリームコロッケ

高岡コロッケがB級グルメとしてあちこちで取りあげられるようになった。先日、某所で出された高岡コロッケがこの四角いコロッケ。中身は牡蠣とクリームソースだった。 牡蠣とホワイトソースは別に高岡とは関係ないけど、ここでは他の素材が思いっきり富山湾…

「亡くした二つのリンゴ」尾崎祈美子さんの戦争との対話のかたち

もう日にちがたってしまったが、さる6日に高岡女性の会連絡会の20周年記念の集いがあった。記念の集いには、今富山3区に出馬が取りざたされて話題の人・橘慶一郎市長も冒頭顔を出されていたが、来賓挨拶コーナーが終わりでご退場ですと司会が声をかけるやい…

「ブラジルから来たおじちゃ ん」越前市で上映会

映画配給のアムキー安田和代さんから次のようなお知らせをいただいた。「12月13日にアムキーで、配給しております「ブラジルから来たおじちゃ ん」(栗原奈名子監督)と「ペルマネンシア:この国にとどまって」(エリオ ・イシイ監督)が、越前市国際交…

『インパクション』の特集「米騒動90年 いま食と貧困を問う」

この号で「女一揆としての富山・米騒動ー女性運動という観点からの読み直し」を書かせていただきました。魚津でのフォーラム米騒動で話した内容をブログで書いたことがきっかけです。該当記事は、米騒動話その1ー「主婦」の哀願運動か米騒動の話その2 「女一…

「高岡DV被害者自立支援基金パサパ」が創設された

中日新聞加藤祥子さんの記事まんまです。 配偶者による暴力(ドメスティックバイオレンス=DV)の被害者を救おうと、高岡市の高岡女性の会連絡会などが、民間団体としては県内で初の基金「高岡DV被害者自立支援基金パサパ」を創設し、会員や寄付を募って…