2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドの出産事情に、へえー

明日からニュージーランドの学会に行くつもり。国際言語とジェンダー学会です。日本からの参加も割に多いようです。この学会、2年度になる次の開催国が日本になる予定だとか聞いていますので、広く関心を持っていただけるといいんじゃないかと思います。学会…

高岡市が男女共同参画都市宣言だって。どうして今ごろ?

数日前の『北日本新聞』で、高岡市が男女平等・共同参画都市宣言をすると報道されていました。聞くところによると、74万6千円の補正予算を計上するという。高岡市で男女平等推進条例ができたのは2004年とはるか以前のことだし、今の市長になって「男女平等政…

富山弁のアニメがおもしろい。

http://www.theberich.com/ わたしはgreen cafeという黒部市のカフェのCMで入る入らないっていっている兄弟のかけあいに、方言の味わいを感じて惹かれた。たとえば、galleryの5など。でも富山弁ネイティブ以外の方には、何を言っているのかわからないだろう…

女性学会@青森報告その2-青森の豊かさ

第二弾レポート書きます。学会でのシンポジウム「男女共同参画と格差社会」と「シンポジウム「男女共同参画と格差社会」の論点を深めるために」という分科会に参加して思ったのは、せっかく青森という都市からはるか離れた地方都市であったにもかかわらず、…

女性学会@青森報告その2-青森の豊かさ

今日は富山の鮎解禁日

今日は富山の鮎解禁日でした。お友達のOさまは、鮎釣りの名手。こんな大きな鮎をたくさーんいただいた。ありがたいことです! 季節をすごく感じることができました。それに今年の鮎はとっても大きい。この間、当ブログでは地方と都市との格差を論じたりして…

今日は富山の鮎解禁日

日本女性学会@青森報告その1

女性学会@青森(会場は市内にある青森県男女共同参画センターアピオあおもり:写真)に参加した。思えば女性学会に参加したのは5年ぶりだった。懐かしいお顔に出会い、またブログなどでいろいろ疑問を書いてきた方々に直にお目にかかる機会となった。五年前…

日本女性学会@青森報告その1

竜巻、地震にもめげず、日本女性学会@青森

今日から青森県男女共同参画センターアピオあおもりで、日本女性学会が開かれている。きのうは竜巻が起きた青森、なんと今朝は地震まで起きてしまった。このような天変地異が続くことだし、実際あるのかどうかわからないなーと心配しながらなんとか会場にた…

竜巻、地震にもめげず、日本女性学会@青森

100万人のたんざくアクション

G8サミットに向けて、市民からの政策提言をしようという動きがあります。 100万人のたんざくアクションサイトから提言を書き込むことができます。環境、貧困・開発、人権・平和などの課題に取り組む120以上のNGOが手を携えて取り組んでいるようで…

すてっぷにおけるあまりにKYなポスター展

ついでに、係争の場所である「とよなか男女共同参画センターすてっぷ」まで出かけてきた。中村彰新館長がいらっしゃったらごあいさつしようと思ったが、2時からご出勤ということでお目にかかることはできなかった。だが、非常に皮肉なイベントをやっていた。…

すてっぷ裁判傍聴記

とよなかすてっぷ初代館長三井マリ子さんの雇い止め裁判の控訴審の傍聴に山口智美さんと大阪まででかけてきた。この裁判、わたしは支援者ではあったが、傍聴は初めてだ。傍聴といっても実際の審理はない。傍聴者のためと思われる寺沢勝子弁護士による今回提…

すてっぷ裁判傍聴記とすてっぷにおけるあまりにKYなポスター展