2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NWECでワークショップやります

オリンピックも終わり、次のイベントといえばNWEC夏の交流フォーラム。ってことないか。しかし、このワークショップは何が起きるかわくわくなのです。ぜひいらしてください。ミヤマアキラさんhttp://www.delta-g.org/news/2008/08/post-191.htmlや、山口智美…

「女イチロー」ってどうよ

北京オリンピック、あんまり見ていないんだけど、今日の朝日新聞の見出しをみて気づいた「女イチロー」の乱舞。主将の山田選手が「女イチロー」と仲間から呼ばれていることを受けたものだというのはわかるんだけど、なんだかなーと思った。朝日の社会面のト…

ブラジルの陽気な踊り

昨日のエントリーに書いたブラジルの伝統的な踊り「フェスタ・ジュニーナ(6月祭り)」という農民の格好をして踊るフォークダンスを持参していたマイビデオでちょっと撮ったのでアップしておきますね。このフェスタ・ジュニーナは、毎年、6月に小矢部の教会…

ブラジル人と住むまち

きのうは、「VIVA!ブラジル移民100周年記念祭EM高岡」於高岡市竹平記念体育館に行ってきた。驚いたのは、日本からブラジルに移民した100周年を祝うというのに参加したのは日本に来ているブラジル人の方が圧倒的に多かったことだ。チケット売り場でボラ…

ブラジル人と住むまち

金沢東の茶屋街「藤とし」にて

先月28日の集中豪雨では、金沢市も主計(かずえ)町など町の中心部が水害に遭った。復興の意味で金沢浅野川園遊会も復活したそうで参加した。まだ川の水はどんよりと濁っており、主計町の住宅やお店は床上まで浸水した爪痕が残り、痛々しかった。 その日、い…

金沢東の茶屋街「藤とし」にて

内閣改造―「男女共同参画」の影が段々薄くなっている

福田内閣の改造ニュースを見ていて、中山恭子大臣は「少子化・拉致」担当とかいっていた。あれっ、猪口邦子大臣のときは、「少子化・男女共同参画」と言っていたようだが、、。今度は、報道によって、「男女共同参画」はでたりでなかったり、、。なんだか都…

ニュースは県庁から発信される

昨日、7月28日早朝の南砺地方の大雨被害が激しかった福光町、城端町を訪ねる機会があった。わたしは被害の大きかった太美山地区の近くで生まれ育ったので、この地方はよく足を運ぶなじみの地域である。昨日も父とこの地を訪ねて現地のあまりの変わりように驚…