2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴのアジア学会の発表会場は盛況だった

今日、アジア学会のわれわれの発表があった。どんな反響があるだろうかとおもっていたが、まずは参加者が意外と多かった。シカゴのノーマ・フィールドさんが来てくださり質問もされたが、もっとも意外な客人は東浩紀、宮台真司のおふたりだった。早くから会…

シカゴに着いた

荻上チキさんとごいっしょという珍道中で無事シカゴのアジア学会会場のシェラトンホテルに到着、山口智美さん、小山エミさんとも合流できました。荻上チキさんと小山エミさんはリアルでは初対面という場に私も同席させていただきました。特別なハプニングも…

今年度女性学会大会でジェンフリ論争を振り返るワークショップを開催

山口智美さんがすでに書かれているが、今年の女性学会でジェンフリ論争を振り返るワークショップを企画提案し、学会に応募していたが、昨日無事に承認されたというお知らせをいただいた。今週週末、アメリカのシカゴで開かれるAssociation for Asian Studies…

アメリカ入国認証システムで釣られた

26日からシカゴでのアメリカアジア学会に参加の予定。で先日深夜、眠い目をこすってアメリカ入国のために申請すべき電子渡航認証システムESTAに申請したら、見事に偽サイトで釣られてしまった。40ドルを失った。グーグルで「アメリカ 入国」あたりで検索する…

朝日新聞の耕論に荻上チキさんが登場

今朝の朝日新聞の耕論どうみた「かんぽの宿」に荻上チキさんが批評家、ブロガーとして登場しておられます。いつもの黄色のふちめがねで。「構図見えず冷淡なネット住民」という見出しがつけられております。そのネットにはこの記事はあがらないんでしょうか…

ピンク映画と県民栄誉賞と

富山王国さんが、滝田洋二郎監督がピンク映画で活躍されていたことを「すばらしい業績」とたたえている。わたしもほぼ同感で、酸いも甘いも噛み分け、人情の機微もわかる幅のある人だからこそアカデミー賞委員をもうならせる作品ができたんだろうから、ピン…