2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の大寺幸八郎商店

久しぶりに、高岡は金屋町の大寺幸八郎商店に行って、店主の雅子さんとお話ししてきた。大寺幸八郎商店は、金屋町の町並みを撮った写真には必ず登場するお店です。大寺商店では立派なお庭を観賞できるお座敷でカフェを始めておられた。茶の湯釜名作展も行わ…

GOY工房の家具展がオススメ

お友だちの村谷三樹夫さんの手作り家具展に行っていました。会場は富山市池多のハーブファーム「トムソーヤ」さん(電話076-427-1887)で(場所は、池多800、古洞の森へ行く途中)、期間は5月28日から6月3日までの間、開催されています。行ってみたのですが…

インフルエンザ・パニックへの緊急アピール

先に、わたし自身がインフルエンザの保菌者のような扱いを受けたという記事を書いた。今日はその記事がはてブのホットエントリーなどで紹介されたようで、たくさんの方にお越しいただいているようだ。その時にも書いたことだが、「なんとなくこわい」という…

「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会のお知らせ

6月に大阪で次のような研究会を行います。関心のある方にお知らせいただけるとうれしいです。 フェミニズム運動はML、ブログ、ホームページなど、ネット媒体をどのように使ってきたのでしょうか。そして、ネットにおける人権侵害や「炎上」などの失敗例はな…

「大阪に行ってきた」と言ったらバイ菌のように扱われた

今朝、某専門学校に行って、マスクをしている子がいたから「どこで買ったの? 私大阪に行ってきて帰ってきて、高岡でドラッグFに行ったけどマスク売ってなくて・・」といったら後は教室が大騒ぎになった。「わたしたち、担任のK先生から緊急連絡網で連絡来…

大阪はインフルエンザ騒動のようす

今、研究会に参加するために大阪に来ています。その大阪、新型インフルエンザでいろいろ大変になっている模様。研究会の途中で参加者の携帯に、学校の連絡網で明日から茨木市内の公立学校が1週間休校になりますと連絡が届いていた。関連」ニュースはここなど…