2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter 入れてみました

これまで知り合い限定のプライベートでの「つぶやき」しかしていなかったtwitterですが、このたび当ブログにも公開用のtwitter を埋め込んでみました。まだ公開になじめていないので、スローなテンポになるかと思います(もともと大して書いていなかったとい…

マサキチトセさんへの応答、書きました。

「フェミニズムの歴史と理論」サイトでのマサキチトセさんの記事:「フェミニズム」の射程を狭めてしまう「ジェンダーフリー」擁護と、反「ジェンダーフリー」言説について、ようやく応答を書きました。「マサキチトセさんへの応答:「フェミニズム」の射程…

フェミニズムがトップダウンでどうする 「草の根アプローチ」のススメ

日本女性学会ワークショップでわたしは、(日本女性学会ワークショップ報告参照)「フェミニズムは本来、草の根アプローチであったのに、その重要性が忘れ去られて、トップダウン型になっている」と問題提起したのだが、それがどうもちゃんと理解されていな…

「フェミニズムの歴史と理論」という新サイト

グローカルフェミニズム研究会から新しいサイトが立ち上がりました。学問および運動としてのフェミニズムの歴史や理論について、様々な情報や記事、論文などを発信していきます。 このサイトを運営しているメンバーは「荻上チキ id:seijotcp 、斉藤正美 id:d…

高岡女性の会連絡会の解散話

ちょっと遅れたレポになりますが、女性学会大会でのワークショップとも関連した重要な動きとして報告しておきたいと思います。これは、高岡市の女性団体でつくる「高岡女性の会連絡会」の解散総会が6月 24日(水曜)日夜、高岡市男女平等推進センターであり…

ウーマンリブとメディア再考:朝日新聞「女たちの昭和史」

かめブログになっていて恐縮ですが、のろまついでにもう一つアップ。2009年6月29日、『朝日新聞』「検証昭和報道」で「女たちの昭和史」が8ページ(12版▲)に全面特集で取りあげられています。そこに、従来「ウーマンリブはメディアにからかわれて終わった」…

日本女性学会ワークショップの報告

半年かけて準備してきた日本女性学会ワークショップ企画が28日お茶の水女子大学で終わった。トラバしていただいているように、すでに山口智美さん、マサキチトセさん、おーつかさん、ミヤマさんからレポがあがっている。 まず、山口さんから、「なぜこのワー…