2010-01-01から1年間の記事一覧

井本三夫、勝山敏一による富山・米騒動研究書の刊行

米騒動研究にとって大きな意義を持つ本が2冊続けて出た。9月には、井本三夫『水橋町(富山県)の米騒動』が桂書房から出ている。そして11月に、勝山敏一『女一揆の誕生ー置き米と港町』(桂書房)という本が出たばかりである。米騒動から92年の今、新たに刺…

高橋哲哉講演会@富山 のお知らせ

11月27日(土曜)18:30より富山市サンシップにて、高橋哲哉さんの講演会があります。コリアプロジェクト@とやまの連続講座第五回にあたります。お話しいただくのは、「私たちの『戦後責任』」とは?――アジアにおける真の若いと連帯のために」という内容です…

国立女性教育会館の事業仕分けに見る、《箱モノ設置主義》に席巻されてきた男女共同参画政策の限界

拙稿「国立女性教育会館(NWEC)の事業仕分けに見る、《箱モノ設置主義》に席巻されてきた男女共同参画政策の限界」という記事がシノドスジャーナル63号(11月1日発行)に掲載されました。 昨年の今ごろ、国立女性教育会館(NWEC)の事業仕分けで注…

高岡DV被害者自立支援基金パサパのバッジと講座

高岡DV被害者自立支援基金パサパのバッジができたようです。 次のような講座もあるようです。ふるってご参加ください。第1回 11月19日(金)19:00〜 DV加害者の現状を知る 講師:清田 吉和さん(石川県こころの健康センター所長) 第2回 12月…

祖山ダム工事犠牲者慰霊碑と雄神軍事用地下工場跡

昨日、コリア・プロジェクト@富山の10月特番フィールドワークがありました。雨天にもかかわらず、25名ほどの参加がありました。中には東京から取材のためにわざわざご参加の方もありました。朝鮮半島から働きに来ていたことが知られている、庄川の祖山ダム…

フィールドワーク特番のお知らせ・・・朝鮮人強制連行の足跡をたどる@とやま ―ダム・発電所工事と飛行機工場/地下工場トンネル工事跡

コリアプロジェクト@富山の10月連続講座特番のお知らせです。実際に富山県内に残る、ダム・発電所工事と飛行機工場/地下工場トンネル工事跡足跡をたどります。 案内の方がご高齢ですので、今後の企画はなかなかむずかしいと思われます。 強制連行、ダム工事…

「『季刊・ピープルズ・プラン』51号(2010)「ジェンダー平等」特集を読む」という批評を書いた

フェミニズムの歴史と理論サイトに、「『季刊・ピープルズ・プラン』51号(2010)「ジェンダー平等」特集を読む」という論考を書きました。リブなど「ノスタルジック」な過去語りで現在の運動への評価が欠けているという指摘です。ご一読いただければと思い…

富山での自殺予防に関するプログラムのお知らせ

明日から自殺予防週間なんだそうです。現在、富山県の健康課というところで、自殺対策や精神障害者施策を担当しておられる柴垣禎さんから、次のようなご案内をいただきました。柴垣さんは、かつて国際課でニューカマーの問題に取り組んでおられた時に、高岡…

コリアプロジェクト@富山の活動を紹介するチラシ

コリアプロジェクト@富山のこれまでの活動を紹介するチラシが作成されました。ご紹介しておきます。 こうやってみると、半年なのに、かなり盛りだくさんな企画群だなあという風に思いました。 ということは、逆に言うと、最初からトップスピードで走ってい…

11日富山で「韓流ドラマの楽しみ方」(三島倫八さん)という講座があります

11日土曜日午後2-4時に富山市サンフォルテ304にて、コリアプロジェクト@とやま主催の連続講座「韓国併合100年@とやま」の第4回講座「韓流ドラマの楽しみ方」三島倫八さん(龍谷大学)を開催します。 韓流ドラマにはまっているけど、韓国の文化や歴史もつい…

看護師の給与が上がったのはどうしてか

先のエントリーで保育士の給与が安いのはどうしてか、を書いた際に、看護師の給与が保育士より初任給で3万円以上も高いことに気づいた。大卒一般事務職よりも1万円5千円以上も上だ。そして、看護師もかつては報酬が低かったそうだが、ある時から現在の程度ま…

保育士の給与が安いのはどうしてか

先頃、高岡市が職員を募集していた。その採用情報を見て、保育士の給料の安さに改めて驚いた。以下に、その採用情報をあげておく。詳しくは、こちらを参照ください。 高岡市は以下だが、保育士の就職事情に詳しい専門学校の先生によると「神奈川県や他の都市…

毎日新聞で「五感で楽しむ韓国」が紹介されました

毎日新聞富山版で、先にエントリー化した、8月28日にコリアプロジェクト@とやまが富山で開催した「五感で楽しむ韓国」が紹介されました。コンパクトでわかりやすい記事を、青山記者ありがとうございました。そうなんですよ、「ビビンバはもともと農家の料理…

「韓国併合100年@とやま」特番「五感で感じる韓国!」を行いました。

先にご紹介したコリアプロジェクト@富山による特番「五感で感じる韓国!」を昨日行いました。ご参加くださった方、場所などを提供してくださった民団のみなさま、どうもありがとうございました。韓国家庭料理あり、サラマレクムのサムルノリの打楽器の演奏あ…

今日のKNB夜のニュース番組で連続講座「韓国併合100年@とやま」が取りあげられます

今日KNB北日本放送 夜のニュース番組Everyの金曜ジャーナルという枠で、「韓国併合100年@とやま」の連続講座の取り組みについて特集で取りあげられます。 数家直樹キャスターが今年初めの準備段階から熱心に取材されていたものをまとめられるようです。どん…

「韓国併合100年@とやま」特番「五感で感じる韓国!」をやります。

8月28日(土曜)午後に、連続講座「韓国併合100年@とやま」の特番で「五感で感じる韓国!」という企画を富山市の韓国会館にて行います。これまで講座として韓国・朝鮮との歴史を振り返ってきたのですが、今回は夏本番でもあることだし、と料理をつくり、食べ…

WAN争議とユニオンWAN活動についての集会(6月6日)報告

2010年6月6日に東京田町女性と仕事の未来館で開催した「非営利団体や市民運動における雇用や無償・ボランティア労働を考えるーユニオンWANの事例から」集会報告を「フェミニズムの歴史と理論」サイトにアップしました。ラインナップは以下の通りです。当日…

第3回韓国講座 「在日」という人生

連続講座「韓国併合100年@とやま」第3回「在日」という人生が、明日あります。暑くて、熔けそうな毎日ですが、ふるってご参加ください。 この連続講座、毎回多くの方にご参加いただいております。今回も、富山で「在日」のくらしについて語っていただくとい…

女たちの韓国併合ー植民地責任を考えるin 富山

明日、富山サンフォルテにて、「女たちの韓国併合ー植民地責任を考える」を開催します。サンフォルテフェスティバルの一環で、クローバーの会とコリアプロジェクト@富山の共同開催です。 そちらで、杉山とみさんの「ゆく言葉が美しくて」という講演がありま…

フェミニズム運動や研究組織の非正規・無償労働問題ワークショップ

先のエントリーで書いた女性学会大会だが、20日に「フェミニズム運動や研究組織の非正規・無償労働問題を問い直す」というワークショップを清水晶子・マサキチトセ・ミヤマアキラ・山口智美さんとごいっしょに行った。シンポネタよりそちらの方が本題だと思…

女性学会の「社会を動かす女性学」シンポへの疑問・質問

6月19−20日、大阪ドーンセンターで開催された日本女性学会大会に参加してきた。目的は、ワークショップ開催であったが、他に19日のシンポジウム「社会を動かす女性学」ならびに、女性学会総会に参加してきた。シンポや総会に参加し、意見を言う中で、女…

5/30富山講座 藤野豊「韓国併合はどのようになされたかー日鮮同祖論」

直前のお知らせです。明日30日(日曜)13:30-16:00、富山サンフォルテで藤野豊さん(富山国際大 日本近現代史)の「韓国併合はどのようになされたかー日鮮同祖論」という講座を開きます。韓国併合について、当時の日本ではなぜ「侵略」や「植民地支配」と…

WANの労働争議、和解しました。

ウイメンズアクションネットワークWANに雇用されていた遠藤さんとカサイさんの闘いが、労働委員会のあっせんにより5月11日付けで和解が成立したそうです。理事会からこれまでのことについて謝罪があったそうです。詳しいことは、遠藤さんとカサイさんが、非…

女性学会ワークショップ「フェミニズム運動や研究組織における非正規・無償労働問題を問い直す」

日本女性学会の今年度大会は、6月19−20日(土日)大阪ドーンセンターで開催されます。そこで、フェミニズム運動や研究組織における非正規労働や、無償労働などの問題について考えるワークショップを開催します。女性学会会員でなくてもご参加できますの…

古流いけばな展へ

ウイングウイング高岡で開催されている古流いけばな展のご案内を、北野征美さんからいただいたので行ってきた。廣岡理樹(ひろおかりじゅ)さん(金沢市)の10世家元継承を記念したものだという。詳しくは、北国新聞の記事をご覧下さい。 この古流というの…

スペースよへさの枝垂れ桜イベントがもう始まっています。16日から18日までです。

今年も盛りだくさんの催し物が揃っています。五嶋直子さんの藍九谷、新里仁さんのシーサー、安達真理さんのビーズジュエリーなど。下記のご案内をどうぞー。 問い合わせは、090-8746-3050まで。【追記】友人ののりこさんが「田舎暮らし」ブログで、「しだれ…

中村桃子編『ジェンダーで学ぶ言語学』が刊行されました。

「女ことば」「男ことば」方言、マンガ、テレビドラマ、恋愛小説などの「ことば」を題材に、ことばが「女性性」「男性性」(本書ではこの「ジェンダー」を軸に書かれています)とどのようにかかわっているのかについて考えるためのテキストです。こんなライ…

堀江節子さんの山川菊栄賞受賞講演会を北日本放送がとりあげました

冨山の北日本放送が、堀江節子さんの『人間であって人間でなかった〜ハンセン病と玉城しげ』が昨年度の山川菊栄賞を受賞したことを取りあげています。北日本放送のサイトでも番組を動画とテクストで視聴できますので、ご覧ください。堀江さんのこれまでのご…

連続講座「韓国併合100年@とやま」キックオフ趙博ライブ「100年のヤクソク」in 高岡 

連続講座「韓国併合100年@とやま」の企画が次々と決まっています。まずは、4月24日10-12時のワークショップ「冨山で暮らして日韓100年を考える」ですが、その翌日に、高岡市でキックオフライブを行うことが急遽決まりました。 趙博ライブ「100年のヤ…

「非営利団体や市民運動における雇用や無償・ボランティア労働を考える〜ユニオンWANの事例から」集会のご案内

ちょっと先ですが、6月6日(日曜)に東京でですが、次のような集会を開くことが決まりました。ご案内します。ネット上でいろいろ議論もされてきたWANをめぐる労働争議について、ユニオンWANの遠藤さん、カサイさんに講師としていらしていただき、お話を伺…