2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30富山講座 藤野豊「韓国併合はどのようになされたかー日鮮同祖論」

直前のお知らせです。明日30日(日曜)13:30-16:00、富山サンフォルテで藤野豊さん(富山国際大 日本近現代史)の「韓国併合はどのようになされたかー日鮮同祖論」という講座を開きます。韓国併合について、当時の日本ではなぜ「侵略」や「植民地支配」と…

WANの労働争議、和解しました。

ウイメンズアクションネットワークWANに雇用されていた遠藤さんとカサイさんの闘いが、労働委員会のあっせんにより5月11日付けで和解が成立したそうです。理事会からこれまでのことについて謝罪があったそうです。詳しいことは、遠藤さんとカサイさんが、非…

女性学会ワークショップ「フェミニズム運動や研究組織における非正規・無償労働問題を問い直す」

日本女性学会の今年度大会は、6月19−20日(土日)大阪ドーンセンターで開催されます。そこで、フェミニズム運動や研究組織における非正規労働や、無償労働などの問題について考えるワークショップを開催します。女性学会会員でなくてもご参加できますの…

古流いけばな展へ

ウイングウイング高岡で開催されている古流いけばな展のご案内を、北野征美さんからいただいたので行ってきた。廣岡理樹(ひろおかりじゅ)さん(金沢市)の10世家元継承を記念したものだという。詳しくは、北国新聞の記事をご覧下さい。 この古流というの…