2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーク特番のお知らせ・・・朝鮮人強制連行の足跡をたどる@とやま ―ダム・発電所工事と飛行機工場/地下工場トンネル工事跡

コリアプロジェクト@富山の10月連続講座特番のお知らせです。実際に富山県内に残る、ダム・発電所工事と飛行機工場/地下工場トンネル工事跡足跡をたどります。 案内の方がご高齢ですので、今後の企画はなかなかむずかしいと思われます。 強制連行、ダム工事…

「『季刊・ピープルズ・プラン』51号(2010)「ジェンダー平等」特集を読む」という批評を書いた

フェミニズムの歴史と理論サイトに、「『季刊・ピープルズ・プラン』51号(2010)「ジェンダー平等」特集を読む」という論考を書きました。リブなど「ノスタルジック」な過去語りで現在の運動への評価が欠けているという指摘です。ご一読いただければと思い…

富山での自殺予防に関するプログラムのお知らせ

明日から自殺予防週間なんだそうです。現在、富山県の健康課というところで、自殺対策や精神障害者施策を担当しておられる柴垣禎さんから、次のようなご案内をいただきました。柴垣さんは、かつて国際課でニューカマーの問題に取り組んでおられた時に、高岡…

コリアプロジェクト@富山の活動を紹介するチラシ

コリアプロジェクト@富山のこれまでの活動を紹介するチラシが作成されました。ご紹介しておきます。 こうやってみると、半年なのに、かなり盛りだくさんな企画群だなあという風に思いました。 ということは、逆に言うと、最初からトップスピードで走ってい…

11日富山で「韓流ドラマの楽しみ方」(三島倫八さん)という講座があります

11日土曜日午後2-4時に富山市サンフォルテ304にて、コリアプロジェクト@とやま主催の連続講座「韓国併合100年@とやま」の第4回講座「韓流ドラマの楽しみ方」三島倫八さん(龍谷大学)を開催します。 韓流ドラマにはまっているけど、韓国の文化や歴史もつい…

看護師の給与が上がったのはどうしてか

先のエントリーで保育士の給与が安いのはどうしてか、を書いた際に、看護師の給与が保育士より初任給で3万円以上も高いことに気づいた。大卒一般事務職よりも1万円5千円以上も上だ。そして、看護師もかつては報酬が低かったそうだが、ある時から現在の程度ま…

保育士の給与が安いのはどうしてか

先頃、高岡市が職員を募集していた。その採用情報を見て、保育士の給料の安さに改めて驚いた。以下に、その採用情報をあげておく。詳しくは、こちらを参照ください。 高岡市は以下だが、保育士の就職事情に詳しい専門学校の先生によると「神奈川県や他の都市…