2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪と噴火と

さきほど、大阪からのサンダーバードで富山になんとか帰り着くことができました。5時台のに乗ったのに、家に帰ったのは11時すぎていました。電車は2時間を超えての遅延でした。途中、福井とか小松付近とか何度も止まり、動かなくなる状態が続きました。 今後…

フェミニズム・サイトのメディア戦略はオープンマインドに

「インターネットを活用したネットワーク『ウイメンズアクションネットワークWAN』」が全国の男女共同参画社会センターで「フェミニズムの財産目録」(上野千鶴子ら編者)である『新編 日本のフェミニズム』を「若い世代」にバトン渡しするために、全国の男…

男女共同参画大臣って、どんだけ存在感がないんだろう

菅内閣の内閣改造の報道を見ていて思うのは、今や、男女共同参画大臣って、どんだけ存在感がないんだろうってことだ。これは民主党内閣だからということではないのだろうが。 やっとみつけたのがこの報道。与謝野馨(よさの・かおる)経済財政政策、少子化対…

つるっつるの雪道にもコロバンド(ゾ)

今朝は今年一番の寒さ。早朝ウオーキングの路面はうっすら雪が積もっていたが、その下は、凍って、つるっつる。途中で出会ったお向かいさんに聞いたら、注意して歩いていたのに5回もひやっとした瞬間があったとか。。あーこわ。あわてて家にもどり、この日…

久しぶりの大寺幸八郎商店でお正月気分

お正月に東京より客人があったので、久しぶりに高岡金屋町の大寺幸八郎商店に店主の雅子さんを訪ねた。大歓迎していただいて楽しい時間を過ごした。久しぶりだったが、すっかり雅子さん選りすぐりの品々からなるセレクトショップ化していた。写真をとってき…

既存メディアとネットメディアのゆくえ

2011年になりました。今年もぼちぼちといきますので、よろしくお願いします。保坂展人のどこどこ日記を読んだ。「新聞・テレビという既存メディアが、どんどん元気がなくなり、取材・分析の力が衰えていくと、現状では「ネットの言説」も同時に地盤沈下して…