2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウーマンリブ運動とそのメディア戦略」書きました。

フェミニズムの歴史と理論サイトに「ウーマンリブ運動とそのメディア戦略」というエントリーを書きました。10月末に刊行予定の『社会運動の戸惑い――ヴェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』本(下記参照)に取りあげられなかった80年代以前のフェミ…

藤野豊さんによる「ファシズムと拝外主義」の講座

9月8日富山市サンシップにて、「ファシズムと排外主義」という講座(講師:藤野豊敬和学園大学教授・現代史)があります。藤野さんは、ファシズム国家が、どのように「外」への排外主義と「内」への排外主義を持つかということに注目されています。戦時期日本…

「ヌエックが「戦略的推進機関として創設」される?!

「ヌエックが「戦略的推進機関として創設」される?!というエントリーをフェミニズムの歴史と理論サイトにアップしました。 『社会運動の戸惑い――フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』(山口智美 斉藤正美 荻上チキ : 勁草書房 )が10月末に刊…

米騒動研究ブログ始めてます

アンテナにも入れましたが、米騒動研究ブログを始めております。最新記事は、井本三夫氏による『女一揆の誕生』(勝山敏一著、桂書房)書評の紹介です。 米騒動に関する記事は、これからはこちらで書いていくつもりですので、米騒動研究ブログの方もごひいき…