「女性議員増えぬ日本、世界の例外」

  • 今日の『朝日新聞』の「私の視点・ウイークエンド」面に岩本美砂子さんが「女性議員増えぬ日本、世界の例外」という投稿をしておられる。参院選で女性は121人中15人とわずか8%にしか達しないこと、それが世界的に主流となっている女性候補を一定数義務づけるクオータなどのアファーマティブ・アクション政策をとっていない例外的な政策によることを説得的に論じている。
  • 先の「雌伏」をタイトルにもってきたマスメディアの記者、編集者の発想と、政権党の発想、きっちりつながっています。要するに、だんだん視野が狭くなっていくってことじゃあないかと思う。視野を広げるにはどうしたらいいのだろう。これは自分自身の問題でもあるので考えていきたい。