*武生市のCMづくり上映会

discour2004-09-22

  • 9月11日の報告を今になって・・・カメさんのろのろ報告ですが、標記についての写真付き報告をします。

 武生市男女共同参画推進センターのメディア・リテラシー講座の上映会で審査に参加してきました。写真で報告をしている高校生お二人は、放送部員を代表しての参加だったわけですが、やってくれました。トップ賞を受賞しました。なんと、冒頭で「離婚届」をたたきつけるCMってちょっとインパクトありました。「離婚届」にならないように「お父さん、ショッピングセンター行こう! 楽しいよ!」というショッピングセンターへの集客CMでした。

  • 彼女たちが「婚姻届」のアイディア発案者だと聞いて、へえっと、なるほど、のあいまざった感想を持ちました。とっても元気のいい高校生、見ていて気持ちよかった。
  • このほかのCMもみなすごい上手でびっくりしました。さらに、当日ビデオ撮りした記録作品をプレゼントしてくださったビジュアル・クリエーターであるマイク・ヨコハマさんにも刺激を受けて、わたしもついにデジタルビデオを買いに走りましたです。ようやくビデオアクティビストになる決心がつきました(笑)。
  • あとは、i movieを使いこなせるようにしなくては。
  • ジェンダー視点を入れた企業CMづくりというこの企画は、大変興味深いものでした。こういう企画、女性センターだからこそ実現したものだと思う。他にもあるのかしらん? 知っている方があったら教えてください。どんどん、他に広めたいいい企画です。スポンサー企業の社長さんたちの本音「男女共同参画って本当は好きじゃないんだけど・・男らしさ、女らしさなくそうとかいうの・・・」(ちょっと誤解混じり・・)、「ジェンダーの視点って、みんな生き生きしていることだと思います」なども聴けてよかったです。
  • もっと企業のみなさんに、男女共同参画や平等についてどう思っておられるのかのニーズ調査に出向かないといけないなと気づかされました。行政よりも企業に向けてご用聞きに伺いたいと思って帰りました。私の地元でも聞き取り調査などできるといいなあ。