中学「公民」教科書とジェンダー

discour2005-07-06

  • 和光大学メディア・リテラシーのクラスでは、毎日更新しましょうと言っておきながらわたしのサイト、毎日更新できてませんでした。これはまずいと思って、今日は地元での教科書公開の最終日だということなので、あとでいってきて報告を書きます。
  • 和光のメディア・リテラシーの学生さんたち、初めてのブログ、みなさん立派なもんです。私のアンテナに12名登録していますのでぜひみてやってください。コメント相互につけあって励まし合ったり、書かれている内容も、授業のレポートを元にしているのですが、ちゃんとブログ対応(多くのオーディエンスに読んでもらえるようなものに)転換してあり、感心させられています。
  • 当初、タイピングができない人が過半数でどうなることかと思ったのに、ケータイから打ったりとかなんとかこなしている人が多いのにびっくりしつつほっとしています。
  • 大人世代だと、この短期間にこれだけ覚えられるかアヤシイものだ。中にはプロ並み(いろいろな面で)な人もいますのでいろいろクリックしてみてみてください。ちょっとご紹介しますと、セクシュアリティについてのSatomiさんのサイトhttp://mkl.seesaa.net/、日本に住む外国人についての考察は青年の樹さんhttp://d.hatena.ne.jp/elephantipes/、中国人留学生の視点からはgreen world さんのサイトhttp://d.hatena.ne.jp/green_world/があります。追って他の方のもご紹介しますね。