どのテレビ局・新聞社のニュースもおんなじでつまんない!

最近の政治報道は、政府や行政の言っていることをそのまま流すだけの行政広報になり下がっていると思うことが多い。それをどうしたらいいのか考えるのに、記者クラブ制度は一つの切り口だと思う。紹介サイトは、最近の「記者クラブ」問題に関するシンポの報告だ。http://www.janjan.jp/media/0511/0511145134/1.php
私たち視聴者・読者は、「どの新聞もテレビのニュースもおんなじでつまんない!」という声こそ、もっと高らかにあげなくてはと改めて思った。
政治報道批判はあまたあろうが、どのチャンネルも同じニュース流していて、どこのチャンネルをみても同じというのならどっか一つが代表取材すればいいこと。たくさんある存在価値がないよね。新聞だってそう。そういう切り口の批判ってまだまだ弱いなと思った。この角度から攻めると記者クラブの意義(行政の便宜供与)ははっきりするんじゃないかと思う。
それにしても、警察の裏金問題を書いた北海道新聞への北海道警察からの仕返しイジメは壮絶ですね。