あなたは「どこでもインターネット」派?

discour2005-12-22

・昨晩から雷がごろごろ鳴っており、今にも大雪が来そうだと思っていたら、今朝からひどい雪になりました。北陸では、この雷を「雪起こしの雷」とか「ブリ興しの雷」とか呼んで恐れている。http://ja.wikipedia.org/wiki/
・朝1限の保育専門学院の社会学授業は、なんとか終えてこれは尋常ではないと思って帰ってきました。
5限の富山大学ジェンダー論の準備をしていたところ、「雪がひどいので休講です」と大学から電話があった。雪で大学が休講になるのは相当珍しいことだ。ネットで調べてみたら、北陸線上越新幹線(長岡ー湯沢)も止まっているようだ。この雪のひどさが伝わってきた。
・きのう東京で会う予定だったカナダ在住の友人に電話で雷と雪のことを聞いてみたが、カナダでは特に雷のあと雪がドッと降ると言うことはないと言っていた。雪で電車がストップすることを恐れて旅行自体をキャンセルしたので久しぶりの友に会えなかったのは残念だった。
・それにしても、最近は鉄道や飛行機の運航状況についてなども、インターネット情報が一番新しい。だから、旅行中でもパソコンがどこでもインターネットにつながらないと、状況がつかめない。
・先週の水曜日、午後大阪で仕事があるので北陸線高岡駅に出向いたら「あ、今日は北陸線動いてませんよ〜」と言われた時には、一旦自宅にもどってインターネットで空港の連絡先電話番号や、当日の飛行機がまだ空いているか予約状況などをチェックしてあわてて飛行場に行くバスの乗り場まで走るなどほんとにあせった。(結局は、講座の時間を変更していただいて、開講1分前に大阪の中之島の会場に無事駆け込んだ。しかし、翌日の朝1限の富山での授業は、休講にしていただいた。なんだか補講の数ばっかり増えることに。トホホ・・)
・飛行機などのチケット予約などのチェックや変更も、電話ではナビダイヤルになっていてすぐに担当の人がでてくれないのでとても面倒だ。緊急事態でナビの人工音声を聞かされたときには怒りがこみ上げてきたものだ。駅にはインターネットできるところ少ないし、、。
・やはり、もう「どこでもインターネット」が必要であって、だからair edgeなどがないとつらいかも、、と思った。みなさんはこんな緊急事態、どうしてしのいでおられますか? 「どこでもインターネット派」は、増えてますかね。
・今後の雪の状況が心配です。
【追記:写真をアップ。15日朝到着した富山空港があまりに快晴できれいだったのでパチリ。】