男女平等・共同参画・女性センターの実施事業

全国の男女平等・共同参画・女性センターの実施事業について調べようという場合、ヌエックの下記のページが活用できるようです。
http://winet.nwec.jp/sisetu/main.php3?mode=1


なお、このサイトへの記入は、基本的に全国の各センターの職員が自ら行っておられるそうです。したがって、記述から各センターの職員の認識もかいま見えるかもしれません。また男女平等・共同参画・女性センターでも、企画段階からきっちりチェックできるプロパー職員がおられるところとそうでないところでは、違いもあるのではないかと考えられます。

一般に、少子化対策として、お見合い、出会い系のイベントをしているのは、ほとんどが男女共同参画センターというより、本庁の男女共同参画を担当する課(すなわち、少子対策課、子ども未来課、子育て支援課など)などが多いようです。上のサイトで調べる際の限界は、男女平等・共同参画・女性センターの実施事業に限定されるので、少子化対策が出てくるケースは少ないのではないかと思われます。どうぞ皆さんがいろいろ検索してください、おもしろいことを発見できたら報告し合うといいかもしれません。


ちなみに、以下では、担当職員さんが「講座・セミナーの組み立て方」を伝授されています。「地方自治体の男女共同参画を推進する部門の担当者の中には、この問題に無関心ないし知識のないまま配属される人がいます」とかあって、舞台裏を覗いている気分かも。
http://winet.nwec.jp/tictconsult/instance.php?referenceidx=155