補足

誤解がないように付け足すと、意識調査だから男女別にデータが出ているのに報告には男女別データも示されていないことが一つ問題です。さらに、企業側の対応を調べないで女性だけに落ち度があるように誘導する報告も疑問があります。

このエントリーを読んで「福井県の女性の就業支援と意識に関する調査研究」(福井県立大学地域経済研究所、平成16年1月)をおくっていただきました。そこでは、「福井県の女性活用を高めるために必要なことはなにですか」という問いに対して、女性は第1に「夫・家族の理解と協力」をあげ、第2に「企業の女性に対する意識と評価」をあげています。その一方、企業の第1は、「女性の職業意識の向上」をあげています。女の意識が低いから活用できないんだという主張です。高岡の市民調査報告は、企業の認識と一致していますね。高岡市の調査は、これでは何のための調査か疑問です。調査するなら、もう少し掘り下げた調査をしていただかないと税金の無駄に思えてなりません。