[地域]地震襲来!

ああ、びっくり。生まれてこのかたこんなひどい地震は初めての経験。いまだに身体が揺れている気がします。でも、80代の母に電話したら、1948年の福井地震以来だと言っていました。福井地震は大きな被害を出している。今度も金沢、能登半島方面で被害が出ていないといいが、、。


やたらな数の本につぶされるのではないかと思ってあわてて外に飛び出しました。横揺れ10秒、縦揺れ10秒というが、もっと長く感じたなー。 その渦中に電話がかかったが、向こうも同じ地域の人らしくすぐに止まりました。あとでテレビでみると、わたしのところは震度4という情報も震度5という情報もあり錯綜している。 でも、本棚から本が転げ落ちたくらいで何も破壊されず無事でした。


震源地は能登原発の沖合の模様。志賀町原発は事故隠しで今は止まっていますが、止まっていて良かったよ。あそこは活断層の上ということだから営業していたら心配だったかも。いまだ、心臓どきどきです。 北日本放送ニュース