【メディア】熊本での「バックラッシュ」ワークショップ

6月10日14-17時熊本学園大学で開催される日本マス・コミュニケーション学会2007年度春季研究発表会で「バックラッシュはどのように起きるか――メディアとWeb言説空間の呼応関係」というワークショップに、「成城トランスカレッジ!」運営のブロガー荻上チキさんはじめ、北田曉大さん、山口智美さんという多彩なメンバーとごいっしょに参加の予定です。チキさんは「ジェンダーフリーとは」というまとめサイトを開設し、右派からのジェンダー研究、フェミニズム方面へのWeb上での攻撃に果敢に(?!)対応されたブロガーとしてみなさんもご存じでしょう。。『バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』(双風舎刊)の編集もなさっています。

チキさんサイトでどういった話しをする予定かが書かれています。わたしはその時のリアルな体験談をぜひ聞きたいなあ

また、山口智美さんは、本サイトではおなじみですが、フェミニズム運動やバックラッシュの研究成果を話されるのかな。ワークショップについては、山口さんのサイトでも紹介されていますね。

マスコミュニケーション学会のサイトで趣旨が読めます。なお、興味深いスペシャルゲストの参加もある予定でそれも楽しみです。関心のある方はぜひおいでください。当日参加もO.K.です(非会員の方の参加費は4,000円らしい)。

熊本市は初めてなので熊本に滞在できることも楽しみです。