【地域】病院でアロマ・マッサージ

 近くの某病院へ見舞いに通う毎日。患者や家族への看護師さんの適切な言葉がけにいつも感心させられる。看護学校で教える一人としてあの学生さんたちがこういう風に現場で活躍してくれるのねと、ちょっといい気分だ。

 そんなある日、病人のむくんだ足をマッサージするのにイーオンのボディショップに出かけた。アロマの他にマッサージ用のミトン<ボディバディ>を勧められた。おもしろそうなので買ってみた。

 毎日フットマッサージをやってみると、たちまち病人のむくみがとれた。ミトンの効能はいかほどかはわからないが(薬のせいが大きいとは思うのだが・・)、これ以来、看護師さんの間でマッサージ用ミトンが話題になったらしい。病室にミトンを見に看護師さんがやって来られるようになった。そしてあの方もこの方も買ったよと報告にいらした。ついに、ある病棟単位でマッサージ用ミトンをお買い上げになったと聞こえてきた。患者さんのむくみ対策に役に立てばなによりだ。

 そのうち、病院でアロマ・マッサージもしてもらえるようになったらもっといいなと夢を馳せた。いい香りと肌のへのタッチでつらい時でも気持ちがほぐれる時があるとうれしいだろうな。今はそれを下手なりにわたしが施術しているのだが、病院でプロの方にやってもらえるようになると患者さんは気分よくなると思う。そういえば、「富山型女性医療」のゆくえー女性クリニックWe富山での対談に登場された対馬ルリ子氏のウイミンズ・ウエルネス銀座クリニックでは、アロマ・マッサージもやってもらえるという。アロマ・マッサージもやってもえる病院が身近に増えるといいなと思った。マッサージ用ミトンがその方向へと進むきっかけになってくれるとうれしい。それにしても、この夢を現実にするには、女性がもっと声を上げないと・・・。男性でこの快楽を知っている人は少なそうだから、ね。