【地域】振り込め詐欺again

 以前に、おれおれ詐欺で書いたように、恥ずかしながら一度おれおれ詐欺にひっかかりかけましたわたしですが、今度もまたどきどきすることが起きました。

 今度は「民事訴訟裁判告知」というはがきが来たのです。「契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理したことをご報告いたします」とあり、「書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細等は当職員までご連絡下さい」とあり「財団法人東京第一財務局」とあって電話番号が記入されています。

 どきどきして電話しました。けど話し中。うーんと今度はあせって法律事務所に電話。「あーそれも振り込め詐欺だから、ゴミ箱に捨てて下さい」と言われた。「なーんだ」とわかって改めてみれば、「財団法人東京第一財務局」なんてところ自体うそくさい名前。だいたい裁判所がはがきで連絡してくるはずもなく、またわたしに係争中の事件もなかったのだ、、とヘンなことばかりだった。

 しかし、おばかなわたしはまたまた振り込め詐欺のターゲットになってしまった。そしてまたまただまされそうになった。今度こそ、と思うが、2度あることは3度あるか。みなさまもお気をつけ下さい。