シカゴの夜

 シカゴに着きました。今晩はシカゴのディープディッシュピザの有名店でシカゴ地ビールを飲みながら山口智美さんと全米女性学会でのパネルの打ち合わせをしています。日本でのジェンダーフリー乱舞状態についての議論を重ねついにシカゴまでやってきた感じがします。あさってのセイントチャールズの全米女性学会のパネルではこのような日本のフェミニズムについてどんな見解がでてくるのかなーと思っているところです。
ついでにいうと、シカゴのディープディッシュピザは、クラストにバターが入っていて、ナポリピザともローマピザとも違う別物でした。具がたくさん入り、ちょっと見にはケーキのような様相を呈しています。大変おいしく満足でした。

 シカゴのダウンタウンに行ってシカゴの摩天楼の景観にびっくりしました。ニューヨークが摩天楼の本場と思っている人も多いと思いますが、シカゴの摩天楼はとても整然として商業主義もほどよく抑制されており、美しいものでした。明日の建築物ツアーが楽しみです。

 あ、発表に備えてしっかり準備しないといけないんだった。そっちもがんばります。