シカゴ建築物ボートツアー

discour2007-06-29

 シカゴ2日目はシカゴ建築ボートツアーに連れて行ってもらいました。シカゴ建築財団のシカゴ・ファーストレディというクルーズです。シカゴがこんなに建築物の宝庫だってこと知りませんでした。思いがけないサプライズでした。どんなすばらしい摩天楼があるのかということは、シカゴ日本商工会議所のサイトで写真をご覧ください。説明のおばさんは立て板に水という感じですべての説明を空で覚えて語り倒しておられました。途中で世界貿易センタービルをつくったミノル・ヤマサキという名前が出たので、へエー日本人が貿易センタービルを造っていたんだと思って調べたらなんと富山県出身の日系アメリカ人でした。wikipediaを参照してください。英語版には建築物の写真も載っています。

 有名なシアーズタワーのほか、シカゴトリビューンのゴシック建築、全面緑色のガラスからなる333WEST WACKER DRIVEなどが印象に残っています。あとはもっといろいろあったのですが、いかんせん名前が覚えられません。。。川沿いに建つビルは、川に向けてバルコニーを設ける(そしてそこにでお茶を飲んだりできるようなしつらいになってました)など水辺を楽しむために設計されているので住まいとしてもいいだろうなと思いました。

シカゴ建築ツアーにはブリトーとタコス、それにマルゲリータを持ち込んで巨大なブリトーと格闘しながらの観戦・・じゃない鑑賞となりました。メキシカンはお味はおいしかったのですが、なにせ量がはんぱじゃありません。とても全部は食べ切れませんでした。