女性クリニックへ行った

女性クリニックwe富山に患者として初めて行ってみた。マンモグラフィーも初体験した。都会では混んでいて予約が1ヶ月先とかきくが、富山では予約なしですぐにしてもらえた。保険もきいて3,000円。痛い・痛いと聞いていたマンモグラフィーだが、わたしは大して痛くなくてこれもあっけなかった。これならまた行こうと思える女性クリニックだった。

とても居心地のいい空間で、緊張が少し和らぐ感じだった。ブレストケアのフロアには、フレンチ、イタリアン、スパニッシュなどこだわりの料理本が並ぶ。聞くとブレストケアの男性医師のご趣味とか。ご自分でも作られる由。よさそうなレストラン本があったので「いらっしゃったのですか」と伺ってみたら、「とてもよかった。でも予約がなかなかとれないんですよ」と言われた。

この病院では、年齢やライフスタイルに合わせた検診を勧めており、「女性検診メニュー」が10代から50代までといろいろあった。例えば、「10代のための卵巣検診」「20代ベーシック」から「更年期総合検診」など。ブライダル総合チェックには、エイズ検査も入っている。性感染症を含むのは、10、20、30代までとなっているのが興味深かった。40代以降の女性では、性活動が沈静化すると考えられているのだろうか。

検診、気軽にちょっとやってみようという気になりますよ。オススメです。