田舎暮らしを訪ねて
きのうは、田舎暮らしブログさんのお住まいまでお邪魔させていただきました。ブログでは最近は、富山の過疎化した地域を訪ね歩いてそのそこはかとない美しさをカメラと文章で表現しておられます。しかし、そのご自身のお住まいもとてもすてきです。さりげない日常を大事にくらすってこういうことかなと落ち着かない我が身を反省させられました。生活のあちこちに野の花が飾ってあり、ライトがともり、美しい日本の暮らしという感じがしました。
田舎暮らしブログさんところは、県西部の山間にあるのですが、家から30分余りのお宅に伺うのは十年ぶりかなと思うくらい久しぶりでした。元々は高岡の近所にお住まいだったのでかれこれ20年来の友人です。お庭の木々が大きくなっていたことからあまりに年月が経ったことを知らされ、愕然としました。しかし、山間の景色は変わらず、秋風の中赤とんぼが舞う田圃でしばしくつろぎました。(そのうち映像もアップしたいです)
きのうは、田舎暮らしブログさんに住民ディレクターにお誘いしてきたのでした。パソコンにはImovieが入っていましたので、ブログに載っているお話のデジカメ画像の編集をして番組に作ってもらえるのでないかと期待しています。急がないので楽しみながらつくっていただきましょう。ブログには、いい話や美しい写真がいっぱい載っていますので、田舎、自然と仲良く、ペット、ガーデニング、家具作り、山歩き、エコな生活などに関心のある方は田舎暮らしへどうぞ。
わたしは、きのう数時間いっしょの部屋で過ごして、犬が実に目で感情を表現する動物であることに強く印象づけられました。家の中で人間といっしょに長い時間生活しているから、感情を表すなどコミュニケーション・テクにたけるんでしょうね。いずれにしろ、生活をするってことの重みを深く考えさせられたひとときでした。わたし自身、田舎暮らしブログさんがしばしば紹介しておられる過疎地で生まれ、育ったわけですが、ずいぶん「田舎暮らし」から離れたところに来ているなと思いました。