JAから学ぶ女性の参画

今日は、高岡の男女平等推進センターでワークショップがあります。高岡女性の会連絡会の主催で、 「高岡女性の政策意思決定過程への参画」というちょっと堅いネーミングの集まりです。高岡女性の会連絡会は、これまで政策決定の場へ女性をということで長年活動をされてきました。その活動を振り返ることと同時に、具体的に参画を成功させている事例をみていきます。

「畑が職場で200万円運動」や「デイサービスセンターで農作業を」などさまざまな仕掛けでアグリビジネスを成功させ、あのJAに女性の理事を誕生させたJA高岡の女性たちの活動が紹介されます。 JAさんの成功事例をもとに、女性が意思決定過程に参画するとどういう風に世の中が変わるのか、といったイメージを実感してもらおうという趣旨です。さらに、「お勉強だけでいいの? 」とわたしたちのこれまでのやり方を見直し、女性が政策や意思決定過程に参画に成功する際には、どんなアプローチや目標設定があったのか、などを話し合い、次の一歩を仕掛ける手応えを各自が得られたらいいなと思っています。今から呼びかけても今晩なので遅いかもしれませんが、関心ある方に参加いただけるとうれしいです。

JA高岡の女性たちの活躍ぶりは、ここここを参照ください。

Eフェスタ2007事業の一環です。Eフェスタについては、ここをご覧ください。