ノンフィックス「シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」をみた

 「今日は、夜集まりがあって、2005年にフジテレビで放映されたNONFIX シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」を見た。先日杉浦ひとみさんに「憲法とはいったい何ぞや」という講義を受けたあとなので、憲法がいっそう身近に感じられた。

くわしい内容は、サイトをみていただくことにして、この番組で第一によかったのは、「憲法は生徒にとっての校則ではなく、むしろ逆で生徒が学校にこれだけは守ってくださいと守らせるようなもの」「権力者は放っておくと堕落するものだから、堕落させないようにつきつけるもの」だということがよくわかるようなしかけになっていることだ。また、第二は、憲法が生活に密着したものであることをじっくり考えさせてくれたことだ。「自分の中の憲法」ということばが使われていたが、各人が自分の中の憲法、自分の生い立ちや生活と憲法の関わりをしっかりと認識することが重要だということが伝わってきた。

で、忘年会もした。楽しく飲んでいたら、わたしのブログがずっと堅苦しい内容が続いているからと、ご愛敬の写真の提供を受けた。上の写真がそれです。あ、憲法とつなげると何だろう。「表現の自由」?