フェミニストの定義とは?

前エントリーで「フェミニズムの衰退」というタイトルで地元の女性団体のことを書いたら地元のあるグループ内MLで記事を読んだ方から、「フェミニスト」ってだれのこと?という問題提起がされた。年齢的にはかなり高めの地元女性団体の女性たちはご自分のことを「フェミニスト」とは思っておられないのではないかというのだ。確かにwikipedeaをみると以下のように、これってわたしのことではないわい・・という記述だ。みなさんは、「フェミニスト」をどのようにとらえておられますか。

フェミニスト(feminist)とは、社会における伝統的な女性概念による束縛からの解放を唱え、女権獲得・女権拡張・男女同権を目指すフェミニズムを主張する人の事。日本語では、女性解放論者、女権拡張論者、女権論者。婦人解放論者と称されることもある。


「伝統的な女性概念による束縛からの解放」ってどうなんだろう。さらに、「女権獲得・女権拡張・男女同権を目指すフェミニズムを主張する」って、単に「主張する」だけなのかい?


それに、「女権拡張論者、女権論者。婦人解放論者」って言われても「はい、わたし、婦人解放論者でございっ。」って認識できる人はご存命だろうか。「女権拡張論者」といわれたら、「いえわたしはそれとは違います」っていうのがおちではないだろうか。それは確かに納得。で、わたしは、このwikipediaがこなれてなくてよくないと思う。「この社会では女はまだまだ差別されている面がある。なんとかしなくちゃ。」といっていろいろ頑張っている人のことを「フェミニスト」と呼んでいいんじゃないのというようなことを言ってみた。地元の女性の会連絡会で活動をしてこられた方たちは上記のような感覚で活動をしてこられたろうから、自称フェミニストではないにしろ、世間一般では「フェミニズム」の範疇に入るんでは?と・・。


その議論の過程でおもしろいことがわかった。私は日頃から自分のことを「フェミニスト」ですと正々堂々(?)と言っているし、「フェミニズム運動」をやってきたと言うことも少なくない。しかし、家族や親戚など周囲から「あんたはフェミニストだから・・・」とか「フェミニスト」と呼ばれたことは一度もないように思っている。


しかしながら、世の中的には、自分で「フェミニスト」と宣言していない方々がご自分のお子さんたちから「フェミニスト」呼ばわれされているということが発覚した。へえーへえーだった。

ウチの愚息も私のことをフェミニストだと思っているよ
時々会話の流れで「このフェミニストが!」とからかわれることがある
で、そんときゃ「私はフェミニストではない」と答えているんですが


すでに2人もそういう方が出てきたのだ。これはどういうことだろう。自分を「フェミニスト」と呼ぶ人、自称フェミニストはどれくらいいるのだろう。しかし、それと他称「フェミニスト」はずれているのだろうか。世間では、「フェミニスト」ってどういう人を指すのだろうか。自分から名乗っていると、「フェミニスト」呼ばわりでからかうことができない、っていうような単純な話ではないだろうし、、。俄然、「フェミニスト」の生活上の定義、実践的定義に興味がわいてきたのであった。