住民ディレクター会議報告

久しぶりにチューリップテレビ住民ディレクター会議が開かれた。新たに県内で串柿の生産に携わっている農業関係の方も参加され、東京は有楽町にはさ掛けして天日干ししたコシヒカリのPRに出向いておにぎりを試食販売した時の東京消費者たちのエピソードや、お正月飾りのために生産している串柿が昔は飾ったあとで食べられたのに最近は市場で色のよさが売れ行きにつながるから味より色を優先して生産しているために、渋くて食べられなくなっていることなどいろいろへえーというお話が聞けた。また、田舎暮らしブログのnorikoさんも参加され、デビュー作について策を練っておられた。norikoさんがいかに田舎暮らしを楽しんでいるか、の一こまを紹介することになりそうだ。今日の日の出とセグロセキレイもほんとすばらしい映像です。いつもエッセーも秀逸だし。結局、どんなエピソードが番組で紹介されることになるのか、わくわくです。

わたしは「きときとの女たちパート2」の取材を終え、編集中。これを来月の会合で試写するために作成を急ピッチですることになった。ともかく締め切りがないとできないクチなので、締め切り決まってさあゴーというところだ。今度のきときと富山女性は、金屋町町なみを考える藤グループの般若陽子さんとお仲間になる予定。

とにかく、集まっておられるみなさん楽しそうでしょう! わたしも参加したいという方はぜひチューリップテレビ局にでもコメント欄を通じて私宛でもご連絡ください。