Goy家具工房の手づくり家具

前のエントリーに登場してくださっていた「田舎暮らし」ブログのnorikoさんとそのパートナーでGoy家具工房を主宰する村谷三樹夫さんのことが、今朝の北日本新聞に大きく写真入りで載っていました。「ふるさと風土記 高岡市福岡町五位山地区 自然豊かな山あいの里」の第二回で「木組みにこだわるGoy家具工房」が取り上げられたからです。

お二人が高岡の町中から山間の里に移り住み、田舎暮らしを楽んでおられることはブログからとてもよく伝わってくるのですが、そのもう一方の柱である家具づくりが紹介されたのはとてもよかったと思います。この記事に載っていた三樹夫さんの家具の紹介部分だけ取り出してご紹介します(記事より借用させていただきました)。スキャンしたもので、写真がきれいじゃなくてごめんなさい。でも、重厚さや堅牢さは伝わると思います。また、木肌の美しさを大切にされていることも・・・。5月に行われるという作品展は、射水市ということですが、ち一庵で行われるのでしょうか? 以前、ち一庵で行われたGoy工房の作品展についてはここをご覧ください。


もうすぐ個展をされるようですので、ご興味ご関心がおありの方はぜひお問い合わせください。わたしからもご推薦します。わたしの家にあるGoy工房の作品については遅まきながらデジカメ買ったことですし、おいおい紹介していきましょうか・・。