知ってなっとくメディア・リテラシー

お久しぶりです。もう葉っぱはすっかり黄色になり木には赤い実がつき始めています。イベントのお知らせをつぎつぎとする予定。まず第一弾は、今度の土曜日です。

岡女性の会連絡会主催で「知ってなっとくメディア・リテラシー」というワークショップをします。みなさんはいろいろな市民活動をしておられると思うのですが、メディアを通じてそれを広く社会に伝えるることができているでしょうか。日頃の活動が記事になったり番組になったりした経験のある方は、それを持ち寄って、伝えたいことがうまく伝わっているか、うまく伝わっていないとしたらもっとどうしたらいいか、をいっしょに考えようという趣旨です。
わたしが関わった市民運動の記事などを持って行きますので、それをネタにいろいろつっこんでください。また、みなさんがインフォーマントになった記事などを持ってきてくださると話が弾むかもしれません。

「性差別」「共同参画」「まちづくり」などの活動。日々頑張っているのだから、ちゃんと世の中に届かせたい!そんなあなたに来てもらいたい講座です。メディア情報を主体的に読み解くテクニックをゲットします。


http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20081002/CK2008100202000206.htmlに載せてくださっていますね。

10月4日19:00-21:00 

於:高岡市団平等推進センター会議室
参加:無料
申し込み:saitoh@p1.tcnet.ne.jp

では、気軽においでください。
他の企画については、追ってお知らせします。