大学の宣伝に芸能人

8月末に埼玉県嵐山町にある NWECでのフォーラムに参加した際に、東武東上線になんどか乗った時に、車中に尚美学園大学小室哲哉の写真を大きく使って大学のPRを掲載しているのに気づいた。他にも芸能人、タレントを配した大学がまだあったので(うーん、だれだったか思い出せないが、、東上線沿線の大学だったんだろうな)、最近は芸能人を引っ張り出す流れになっているのだなと思ったものだ。大きなお金を払ってまでして学生を呼び込むんだな、釣り合うのかなと思ったと同時に、小室氏にとって大学のコマーシャルをする意味は何だろうとも思ったものだった。

大学側が出した小室哲哉氏の逮捕に関するコメント によると、「音楽産業界で活躍されたプロデューサーとしての経験を教育に活かしていただ くことを期待し、特任教授として教鞭をお取りいただきました」とある。実際に教授として教えてもいたのだ。

しかし、その小室哲哉が詐欺容疑で逮捕された今となっては尚美学園大にとっては支払ったお金の額だけではなく、マイナス評価につながりかねず痛手だろうなと思った。それともニュースになっただけ知名度は上がりプラマイでいうと悪くはなかったともいえるのだろうか。