女性学会プレ研究会についての6月4日付けおしらせ

 「日本女性学会大会での「ジェンダーフリー」ワークショップに向けたプレ研究会」が近づいております。6月14日(日)東京ウィメンズプラザにて開催予定です。なお、女性学会の大会でのワークショップ開催は、6月28日(日)9:30-12:00 お茶の水女子大学においてです。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 以下、追加のお知らせです。ご参加を予定されている方がございましたら、下記のように、事前にこちらまでお知らせいただけますようよろしくお願いします。

 この会場のスペースが限られていますので、参加ご希望の方は、ぜひ参加申し込みをお願いいたします。斉藤正美 saitohあっとまーくp1.tcnet.ne.jp まで、「お名前、メールアドレス」を明記してお申し込みください。当日ご来場の方もご入場いただけますが、会場が満員になり次第(定員約30名)、参加を閉め締め切らせていただきます。

 学会大会での「ジェンダーフリー」ワークショップに向けたプレ研究会

日本女性学会大会時に、企画提案予定である「『ジェンダーフリー』 『バックラッシュ』を再考する」というワークショップにむけて、事前 に参加者が集まって公開でプレ研究会を開きます。

大会で企画を提案予定のワークショップでは、フェミニズム内の多様な立場から、「バックラッシュ」に関する書籍、サイトなどの編集、執筆に関わり、積極的に発言をしてきた発表者により、「ジェンダーフリー」をめぐる論争について今現在の観点から再考し、言論、運動、およびネット空間における、女性学の「バックラッシュ」対応についても議論していきたいと考えています。

そのワークショップにむけて課題を整理し、論点を絞り込んでいくためのプレ研究会です。幅広い会員、および非会員のご参加を歓迎します。

日時:6月14日(日)午後13時ー16時30分

場所:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室A

発言者:井上輝子、細谷実、金井淑子荻上チキ他  

運営:斉藤正美、山口智美

 (以上、名前はすべて敬称略)

 お手数ですが、よろしくお願いします。